過去の覇者がやっちゃうシリーズ(No16.17) | ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

KONAMIのサッカーアプリ「ワサコレS」が2021年11月30日をもって、サービス終了となりました。
そんな中、出会えたウイコレのガチャ報告やイベントなどの報告をしていきたいと思います。
上位を目指して奮闘する姿をぜひとも見てください!
皆様よろしくお願いします。

皆さんこんばんわ!エナジーボール向井ですm(_ _)m

 

すみません、おまたせしました(;´Д`)

今回は、前回から今日までに応募されたチームの紹介をします!

そして、このシリーズの際には、ルール説明とバックナンバーを載せておきます。

抜けている場合は、お知らせ頂ますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

【説明・応募先】
過去の覇者がやっちゃうシリーズ

【バックナンバー】
No1-2
No3-5
No6-8
No9-10
No11-13
No14-15

 

 

*****************************

No.016

【フォーメーション】451BLC

【スタメン・ベンチメンバー】

 

総ステータス(高いほど高評価):A

チームスキル(レア度・影響力で評価):?

アクティブ連携(設定難易度、影響力で評価):B

パッシブ連携(条件達成度、レベルで評価):B

戦術性:C

(フォメに対するスペシャルスキルやユニスキの組合わせ、編成難易度、対戦相手の適応性などで評価)

ベンチ設定(スパサブレアリティ、リザーブGK、交代リスクで評価):C

【個人的考察】総合評価B

今後の育成アドバイスがほしいということで投稿をいただきました。
GKはレベル1のカーンですが、フンメルス、マテウスにより、マンシャフト連携を3つ重ねることできるためレベル1でも硬い守備が可能となっています。
また、黒子と華麗なる献身、スペシャル・ワン、バンディエラでステアップ、さらにCFにはコスト48のグリーズマンがおり、どのポジションも穴がない戦術となっております。その結果もあり総ステが21万を突破しています。

まず、現状のフォメからアドバイスをするとしたら、まずNDSラモスはバンディエラを外してでも、CBに置くべきだと思います。金の闘争心でゴリゴリ刈り取り、なおかつ金の眼CBをもっており、SBでは眼が発動しないため、せっかくのラモスを最大限に活かせていないことになります…バンディエラの全体ステアップがなくなるのは惜しいですがそれでも、ラモスはCBでの起用をすべきだと思います。
また、DMFはUNVヘンダーソンより、金の眼を持っているBLSバウムガルトリンガーを起用すべきだと考えます。やはり金の眼は強力で、クラシックローマフォメなどのMFで攻めるフォメに対しては絶大な効果を発揮します。
最後に、チームスキルは惜しいですがNTSアザールはグリーズマンと変わる可能性が高いため、外しておくべきでしょう。

そして、今後のことをかんがえるならば、育成するフォメは①460ADまたは②451GLを育てるべきだと思います。
今の手元でもということなら、①のドイツクラシックフォメを優先したほうが良いでしょう。
今の形をほぼ変えずに、フォメを移行することができ、マンシャフト連携にフォメ特性を合わせればかなり硬い守備にできそうです。さらにバウムガルトリンガーをおくことで、ドイツクラシックのフォメに効果がないMFが相手の場合でも問題ないです。
さらに華麗なる献身の効果をグリーズマンに与えることができるため、攻撃に関してもプラスになります。グリーズマン以外にもデュエル持ちロナウジーニョがいるため、攻撃の選択肢が増えます。

気をつけなければ行けないのは、高コストでもユニスキがないグリーズマンと連携があってもレベル1のカーンです(-_-;)
グリーズマンはコスト48なので十分な強さがありますが、今の最前線のFWか?とかんがえるとやはり見劣りします…また、カーンに関しては冷徹はフィニッシャーがあると、ユニスキなしコスト26-8相当の選手に成り下がります…このメンツならば、あとは超絶使える選手が来る以外は、ドイツクラシックフォメの育成をしたほうが良いと思います。

 

No.017

【フォーメーション】451GC

【スタメン・ベンチメンバー】

 

総ステータス(高いほど高評価):A

チームスキル(レア度・影響力で評価):A

アクティブ連携(設定難易度、影響力で評価):C

パッシブ連携(条件達成度、レベルで評価):C

戦術性:B

(フォメに対するスペシャルスキルやユニスキの組合わせ、編成難易度、対戦相手の適応性などで評価)

ベンチ設定(スパサブレアリティ、リザーブGK、交代リスクで評価):C

【個人的考察】総合評価B

厳しくご指摘お願いしますということで評価します!
まず、総ステが25万を超えており、スタメンもコスト40超えが多く、GCSジーコやBLSノイアーなど大当たり選手もいて、ただただ羨ましいメンツが揃っています|д゚)チラッ
また、汎用性の高いゴレツカやヴィツェル、低コストで人気の高いチョネクや冨安がいて、まさに今のトレンドに対応しているチームだと思いました。

しかし、カウンターではない中央攻撃でのGCSメルテンスは、一騎当千があるとはいえ怖さが足りない印象があります…そして、ステカットされやすいCFのポジションで、MFのステアップ効果の高いイニエスタフォメでは、NTSアザールが出てくる可能性が非常に高いです。シュートスキルの無いアザールが出てきた時点で、さらに得点能力が下がると思われるため、このフォメを使うなら、アザールを外すべきだと思います。
条件付きデュエルのメルテンスでは突破力に少し不安がありますが、後半交代の恐れがなければ強力な選手になると考えられます。
また、チョネクに関してですが、BLSノイアーがいる時点で眼の効果は十分と考えられるため、デュエルの強い選手を起用したほうが良いと考えられます。金の眼の2枚がけは強力だとおもいますが、金の眼だったら1枚あれば十分です。

ただ、個人的にチームを作るならばこれだけの中盤がいるため、このフォメではなく、SPL中田フォメを使ったほうが強いと思います。
ジーコの「ゴールへのパス」の発動機会を増やすことができ、イニエスタのCerebro、ゴレツカの黒子、献身などでMFのステアップが図れるからです。また、現在配布中のSPS香川でオフザボール、黒子により更にステアップが可能
また、SPSロナウジーニョを起用すれば、クラシックトリオ&ジーコ・ロナウジーニョ連携を組むことができるため、ジーコのステアップ&相手全体のステダウンも可能となります。

スペインの両サイドバックを使うことはできなくなることやSPS限定ステアップフォメということが気がかりになるとは思いますが、一度試してみることをおすすめします。

 

*****************************