算数の問題 | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

今、R1は、四谷の予習シリーズと合格自在を合わせて使っている。


まずは、予習シリーズと合格自在は取り組む順序が異なるので、とりあえず予習シリーズに合わせて


合格自在の問題も取り組ませてる。


今やってるところは、□を求める計算です。


その中で本日間違えた問題。


予習シリーズの問題  53-□÷6+2×7=56



予習シリーズで間違えたので同じようなのはないか、合格自在でさがしたらありました。


合格自在の問題    32-□÷2+3×7=13



□の答えを導く問題。


最後には逆算の公式を理解し正解したのでもう大丈夫かな?って思うけど、

まだ他にも問題集はあるので明日また同じような問題をさせる予定です。


まだこのくらいなら教えてあげれるけど・・・

そのうちうまくわかりやすく教えてあげられなくなる日がくるんだろうな~~

はぁ~今どきの小学生は大変だ。



この□を求める、最初の例題は


□+12=53


R2の最レベにも同じような問題が(数字は一桁ね)


なのでR2「簡単じゃん」と一言(笑)


簡単じゃんと言えるR2がうらやましいものです(爆)