こんにちはビックリマーク
OLIVEですビックリマーク
今回は西日本一周ビックリマーク北陸・山陰乗り鉄旅ビックリマークのPART5ビックリマーク
これらの記事の続きですビックリマーク

前回は新見駅に到着したところまででしたねビックリマーク
今回は今回の旅の目玉となる車両に乗りますビックリマークアップ
ここまで乗ってきた車両とは一味変わった車両ですアップ

新見駅から乗車するのは…
DEC700形快速ハレのモリビックリマークアップキラキラ
DEC700形は2021年に製造されたJR西日本の電気式気動車の試作車ですビックリマークアップ
試験走行を重ね、今年秋より姫新線の新見~津山間を走る臨時快速ハレのモリとして初の営業運転を開始しましたビックリマークアップクラッカー
そのため、「乗れる試作車」という珍しい車両となっていますビックリマークアップ
今回、無理なく行程に組み込めることもあり、乗ってみることにしましたビックリマークアップ
行き先表示器はフルカラーLEDビックリマーク
ハレのモリの運転に対応していますビックリマーク
所属は下関総合車両所新山口支所ですビックリマーク
まだ表記が広クチになってますねアップ

それではいよいよ乗車しますビックリマークアップクラッカー
連休で混雑していたのですが、なんとか並んで窓側を座ることができましたビックリマークアップクラッカー
座席は2列+1列の転換クロスシートとなっており、JR西日本らしい車内となっていますビックリマークアップ
今回運用されている快速ハレのモリは約2時間ほど走る列車なので快適に座れてよかったですアップキラキラ
恒例の乗車は…
DEC700形のカププラビックリマークアップキラキラ
自作しましたビックリマークアップキラキラ
作る工程も含めてこだわって作った自信作ですビックリマークアップキラキラ
に乗車させることができてよかったですビックリマークアップキラキラ
車内には姫新線の新見~津山間の運転士目線の解説が掲示されており、乗車しながら姫新線をより深く楽しむことができますアップ
ちなみに快速ハレのモリは途中、中国勝山にしか止まらない停車駅のかなり少ないタイプの快速列車となっていますビックリマークアップ
また、南勝線についての解説も掲示されていますビックリマーク
南勝線は中国勝山~倉吉を結ぶ路線で開業計画があったものの実現することがなかった幻の路線ですビックリマーク
大変マニアックな掲示で興味深かったですアップ
姫新線も初めて乗る路線で山間の景色を楽しむことができましたビックリマークアップ

そして列車は終点、津山駅に到着ビックリマークアップ

初めての姫新線乗車がDEC700形でよかったですビックリマークアップキラキラ

車番はDEC700-1ビックリマークアップ
DEC700形は量産計画はないので、1両のみの貴重な形式となりそうですビックリマークアップ
車体もピカピカですねビックリマークアップキラキラ
楽しいDEC700形の旅でしたビックリマークアップアップキラキラ

今回はここまでですビックリマークアップ
営業運転で乗れる試作車はなかなか珍しいので貴重な経験ができましたビックリマークアップキラキラ

次回は津山から岡山へ向かいますビックリマーク
ではまたビックリマークアップアップ

OLIVE