こんにちは

OLIVEです

今回は四国一周乗り鉄旅のPART2

この記事の続きです

前回は松山駅に戻ってきたところまででした

今回は松山駅から香川県を経由して2泊目の高知へ向かいます

まずは松山駅から予讃線の普通列車に乗車


7000系は初乗車ですね

降りたのは…

伊予西条駅

また新居浜方面に向かってます(笑)

伊予西条駅は特急いしづち号の由来でもある西日本で最も高い山、石鎚山の登山下車駅です


駅に跨がる跨線橋からは石鎚山も見えます

さて、伊予西条駅で降りた理由は…

四国鉄道文化館

JR四国の車両を中心とした保存車両や鉄道部品の展示が行われている四国の鉄道博物館ともいえる施設です



今回たまたま伊予西条を通ることになったので、見に行くことにしました



目玉の車両展示は…

DF50 1号機

本線用のディーゼル機関車で北海道以外の各地で活躍しました

ちなみにまだJR四国に車籍があるままの展示だそうです


フリーゲージトレイン第二次試験車両GCT01-201

新幹線の軌間と在来線の軌間を自在に行き来できる車両の開発のため、試験車両として運用されていました

現在もまだその技術は実用化には至っておらず難航化しています

存在は知っていましたが、四国に保存されているとは知りませんでした

なかなか珍しいものが見れました


キハ65 34

国鉄型の急行型気動車です

キハ65 34はJR四国で活躍した車両です

実車は始めて見ました

そして…

DE10 1号機



言わずとしれた入替用国鉄型ディーゼル機関車の決定版とも言える機関車です

総勢708両が製造され、現在も日本各地で入替運用やイベント列車の牽引等で活躍しています

DE10はこのブログにもちょくちょく登場しており、馴染みのある機関車ですが、その1号機が四国に保存されているとは思いませんでした


DE10 1のナンバーです

初期車ならではの切り文字方式ですね

元々が入替用というのもあり、主役級とまではいきませんが日本各地で活躍を続けるある意味名機ともいえるDE10のトップナンバーに会えてよかったです


これで2日目は終わりです

次回は3日目、高知から徳島へ向かいます

ではまた

OLIVE