こんにちは

OLIVEです

ちょっと感覚が空いてしまいましたが…
今回は西日本乗り鉄旅PART3です



これらの記事の続きです

PART3では今回の旅の目当ての1つとなるある路線に乗車します

前回は三好駅に到着したところまででしたね

車両は…

福塩線カラーのキハ120 333





1両の単独運転です

この福塩線カラーのキハ120に乗るのが今回の目的の1つだったのでよかったです



紫が好きなのでこのカラーリングが魅力的でした

Bトレファンの方にはキハ120はおなじみの形式ですね

私はBトレで初めてキハ120という形式を知りました(笑)

ナンバーも333



縁起がいいですね
(笑)

キハ120形300番代は0番代と同様にステンレス車ですが、車内は200番代と同じセミクロスシートとなっています




2時間近い長旅ですがセミクロスシートのおかげで満足な旅となりました

車内ではこんな展示もやってました


福塩線の写真展示ですね

他にも途中通る長さ6123mの八田原トンネルという長いトンネルではカラーレーザーによるイルミネーションが行われており、とても綺麗でした

福塩北線は利用客のかなり少ない路線ですが、地元の方々が色々盛り上げているのを感じました



車内のナンバーです


JR西日本の車両でよく見られるタイプですね

恒例の乗車は…

キハ120形300番代福塩線カラーのBトレ





キハ120のBトレは通常パート12で初登場、その後西日本スペシャルやセット販売がされていますが福塩線カラーはパート12のみの収録という地味にBトレの中では古株です

私もパート12のBトレを買ったときに入手し色や1両完結という理由からお気に入りの1両で、いつか実車に乗りたいと思っていましたが、ようやく乗ることができました

ちなみにBトレ発売当時はキハ120にトイレはなかったのですが、実車ではその後トイレ設置に伴いステンレス板で窓が埋められています

そこで私のBトレも銀の塗りつぶしでトイレを設置しました
(笑)


これで2日目は終了です



2日目は午前中はサンライズの車内、午後からは半日かけて山陰から山陽へ移動しました

普段乗ることのないローカル線を乗り継ぐ旅は新鮮で楽しかったです

Bトレでおなじみのキハ120も3種類乗ることができました

福山で1泊し、最終日となる3日目は大阪、京都へと移動します

次回はその前半について書く予定です

ではまた

OLIVE