こんにちは
OLIVEです
今回は9/19に開業した(笑)私の架空鉄道、神東副都心電鉄の設定が大分固まってきたので、紹介します
大まかな設定はこの記事で書きましたが、細かいところを今回書いていきます
※この記事の架空鉄道に関する内容は架空のもので実際の地名、鉄道会社とは関係ありません。
まずはコーポレートカラー
神東副都心電鉄のコーポレートカラーは紫です


理由は私の好きな色っていうだけですが(笑)
今後製造される車両のデザインにも紫が入ると思われます(笑)
続いては路線の設定
神東副都心電鉄の路線は2021年現在、城ヶ島線のみとなっています
城ヶ島線は池袋〜城ヶ島間を結ぶ路線ということは先程の記事に書きましたが、細かいルート、途中駅も決まったので書きます
城ヶ島線
SJ①池袋
SJ②大谷口
SJ③南江古田
SJ④高円寺
SJ⑤新永福
SJ⑥千歳台
SJ⑦津田山
SJ⑧新吉田
SJ⑨新横浜
SJ⑩神東横浜
SJ⑪横浜狩場
SJ⑫戸塚
SJ⑬新舞岡
SJ⑭今泉台
SJ⑮鎌倉
SJ⑯神東逗子
SJ⑰葉山
SJ⑱佐島
SJ⑲横須賀長井
SJ⑳三崎口
SJ㉑三崎宮川
SJ㉒城ヶ島
こんな感じです
城ヶ島線は全線直流電化の複線で駅ナンバリングはSJ○にしました
神東副都心電鉄のSと城ヶ島線のJです
途中駅には中央快速線と乗り継ぎのできる高円寺、東海道新幹線や横浜線と乗り継ぎのできる新横浜、横浜駅近くの神東横浜、鎌倉などを設定し、三浦半島内では横須賀線、京急が走っていない相模湾側を走行するようにしました
私鉄ですが、競合路線の存在も考え駅数は少なめにしています
他にも簡易的ですが、営業キロや所要時間も計算してみました
営業キロ:88.6km
最高速度:120km/h
表定速度:57.2km/h
所要時間:93分
最高速度は一部区間のみですが、時速120km運転を行います
池袋〜城ヶ島間を93分で結ぶ予定です
軽く調べたところ、現在の池袋〜三浦海岸間がこの時間のようです
ここから城ヶ島に行くには三崎口まで行ってバス乗り換えなので、所要時間の大幅な短縮が見込めそうです
池袋〜(神東)横浜間は40分
湘南新宿ラインの38分には及びませんが、他の路線よりは短いです
そして池袋〜新横浜間は35分
現行の時間よりも10分以上短縮できています
現在は普通列車のみの設定ですが、将来的に快速列車を設定すればより短縮が見込めて面白そうです
使用車両はC100系C101F




城ヶ島線の車両はとりあえず4両編成にしています
利用者数によっては増結も検討する感じで(笑)
C101Fの基本データはこんな感じです
C100系
軌間:1067mm(狭軌)
最高速度:120km/h
起動加速度:2.5km/h/s
減速度(常用):4.5km/h/s
減速度(非常):5.0km/h/s
電気方式:直流1500V
制御方式:SiC素子VVVFインバータ制御
制御装置:回生併用電気指令式ブレーキ(C101Fのみ発電併用)、駐車ブレーキ、直通予備ブレーキ
MT比:2M2T
営業運転開始日:2021/9/19
E235系がベースとなっているので、E235系を参考に設定しました
そして城ヶ島線の車両は1本だけC101Fというのは決まっているのですが、他の車両の設定が決まっていません
当初はC100系の量産車という設定だったのですが、車番の付番方式の都合上、城ヶ島線の車両をC100系に統一することが難しいことが発覚
いっそ、C100系はC101F1編成のみの形式として、他の車両は新形式にすることも検討しています(笑)
この点についてはじっくり考えて決める予定です(笑)
車両基地は戸塚〜横浜狩場間に神東副都心電鉄戸塚総合車両所を設置しました
城ヶ島線で運用されている車両は全てここに所属しています
神東副都心電鉄では唯一の車両基地です
また、池袋〜大谷口間に工場として神東車両製作所を設置
C101Fをはじめ、神東副都心電鉄の車両は全てここで製造しているという設定にしました
今は1路線のみの小さな私鉄ですが、将来的には路線数も増やす予定なのでそれを見越して設置しました(笑)
現時点で決まった設定はこれぐらいですね
大体の設定は決まった感じはあります
決まってないところも決まり次第、記事に書いていければいいなと思っています
ではまた
OLIVE