日本国民のあらゆる”道”をお導きになる

 

最も尊い神さまが祀られる

 

福岡県の宗像大社がある宗像市!

 

その宗像市の沖にある中津宮がある大島の横にある小さな島、

 

地島(かつては慈島と書いた)で私は生まれました。

 

宗像三女神さまを、安芸の宮島へ分祀する際に、最初に立ち寄った

 

慈島にも神社をということで、慈島神社を建立され、私が生まれた島にも

 

宗像三女神さまが祀られています。

ご縁が深い宗像三女神(道主貴)さまを祀る厳島神社の総本社が

 

ある広島にて、

 

ご縁のある方々の歩む”道”を明るくしたい

 

と思い、活動している山田道秋です!

 

本日も、お越しいただきありがとうございます(^^)/

 

今日は、7月1日ですね!

 

2024年後半戦突入です!

 

1日だったので、厳島神社へ朔日詣りをとも考えたのですが、

 

昨夜より大粒の雨で、深夜から警報連発で寝不足に!

 

いつもの感謝ワークからスタートとなりました。

 

今日で、ナント5日続けての投稿となりました!

 

まだ、完璧に「自由」となったわけではないでしょうが、一つづつ

 

解いていきます!

 

本日のテーマは、

 

「2024年後半戦突入の日に、中学時代の友人とバッタリ会った!」

 

です。

 

昼前に、妻を待ち合わせ場所まで送り届け、事務用品を買おうと3階へ向かおうとしたとき、

 

私の中学時代に呼ばれていたニックネームが、私の耳に届いた!

 

「エッ?」

 

中学時代のニックネームだ!

 

誰だと思って、見渡すと見知った顔をしたヤツが、こちらを見てにやけている!

 

思わず、

 

「オー!」

 

と二人とも叫んでいた。

 

新しい扉が開かれた日に、なんで昔の友人と再会?

 

実は頭の中では、「?」が立っていた!

 

この友人との出会いは、

 

ただ新しいだけでなく、

 

かつての人も、成長した人として現れるということを

 

現しているのだろうか?

 

これからの歩む道には、

 

①ただ新しいければいいわけではない

 

②古くて新しいものを忘れるな!

 

③身近なところにも進化しているものがある

 

という3点を想像させた。

 

1)ただ新しいければいいわけではない

 

私の性格的なもので、こうと思ったら他を排除してしまうことが

 

たまにあった。

 

そうすると、本当の事が見えなくなってしまうこともしばしば!

 

だから、可能性は大きく拓いていなさいという意味かもしれないですね!?

 

2)古くて新しいものを忘れるな!

 

過去の人だと勝手に判断してしまうのは、自分の捉え方でしかない。

 

古い友人も、知らない場所で自分と同じように成長しているハズ。

 

だから、友人が今どんな風なのかを知る必要がある。

 

自分とは、まったく違った職業を選択しただけに、知らない情報を

 

保有していることは間違いない!

 

3)身近なところにも進化しているものがある

 

もしかしたら、全然成長しないと勝手に判断している妻も、

 

自宅に居ながらも、内観を通して成長している可能性もある。

 

何でも受け入れるという状態でいたいですね!

 

ますます毎日が楽しくなりそうな未来がやってきそうです!

 

 

今日も、いい一日でした。

 

明日も、明るい一日がやってきます(^^)/

 

今日出会った人や出来後に感謝しながら就寝します。

 

今日は、どんな色を放っていたのだろうか?

 

自分で確認出来ないのが残念!!

 

今朝も、感謝ワークをリアルでの開催からのスタートでした!

 

明日も同じく感謝ワークからスタートします!

 

方眼ノートを使っての読書会だから、学びが深い!!

 

 

【ご案内】

方眼ノート講座は、以下のランディングページからご確認ください!

 

 

 

 

 

ちょっと営業させていただきました!

 

 

 

 

 

”ありがとう”を言い続けて322万回を超しました!

最期までお付き合いいただきありがとうございました❣

 

 

ではまた!

 

 

こころ創り工房

山田道明(道秋)

 

***********************************************************************************************◇◆

☆山田道明プロフィール

【活動実績】

1、母校の高校にて卒業生第一号として在校生及び教職員300人超を対象に、「気分よく生きる3つの方法」にて講演。

2、公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会にて150人を対象に、「方眼ノートメソッド」ミニセミナー開催。

3、方眼ノート1DAYベーシック講座毎月開催

  

  詳細は、こちら

     

     ⇓ 

 

 

 

4、読書感想文教室開催

5、超結果手帳スタートアップ講座

6,方眼ノートトレーナー養成講座(次回開催は、9月29日スタートです!

  ⇓

  https://55auto.biz/kokoromichi358/registp/entryform24.htm

 

 

 

 

 

 

≪私の方眼ノート講座を受講された方達の成果報告≫

1、Nさん、防災商品卸販業

月売上40倍から60倍へ!方眼ノートの凄さに惚れてトレーナーへ!

2、Uさん、B外資系生命保険営業職

社長賞・MDRT考えたことがなかったのが、射程範囲に!⇒MDRT初入賞!3年連続入賞中!

3、Yさん、B外資系生命保険営業

・資料作成に丸1日掛っていたのが、数時間で完成するようになり、満足度も高まった。

・勉強会や講演会で受講する際、方眼ノートは必須。なぜなら、次の行動をコミットでき聞いて満足で終わらないから。

・商談時、情報整理が出来る。

・今まで思いつかなかった新しいアイデアが出てくるようになった。

・過去最高の契約を受注した。⇒MDRT初入賞!

4、Oさん C外資系生命保険会社勤務
・商談前に方眼ノートに書くことで考えがまとまり、経営者の悩みの解決策を的確に伝えられた。その後に成約となった。
・以前は、お客様の問題解決するのに傾聴していただけから、目の前で方眼ノートを書くことで信頼と私自身に関心を持って貰えた。
・プレゼン資料作成に時間がかかっていたが、伝えたいことが明確になり、作成時間も短縮した。

・MDRT復活入賞!社長賞入賞。

5、Nさん C工務店勤務(企業研修先)
・3か月の企業研修中に、残り2か月を残して予算を達成しているとの報告を受けた。
・研修により、他部門とのコラボ企画が誕生し、早速成約となった。

6、中学1年の男子生徒

・ノートが見返しやすくなり、成績アっプしたとのお母さまからの報告。

7、中学3年生の女子生徒

講座終了後の感想で、「このノートの取り方なら勉強出来て当然!」

 

【広島県広島市在住】

大学卒業後、大手クレジット会社へ入社し、住宅ローン・審査業務を主に経験。50歳の時に、当該会社が財閥系銀行傘下となったのを機に退社し、募集していない銀行へ応募し転職す。

クレジット会社時代と銀行時代の累計で、住宅ローン400億円超、2000件超の実績。

能力開発会社アチーブメント株式会社の受講により、当該会社の「目標達成の技術及び選択理論心理学」を伝達するスピーカーとしての認定を受けたことにより、60歳の定年を機にそれまでの安定・安心から脱却し、挑戦の人生を選択。

※経営者、生命保険セールスパーソン、住宅会社セールスパーソンを中心に方眼ノートメソッドを手渡す。

若い人へ身につけた学びと経験を伝えるべく、一般向けセミナー・会社向け研修を開催中。

 

【実績番外編】

少年サッカー指導者として第23回全日本少年サッカー大会全国大会に香川県代表チームの監督として出場経験有。教え子がJリーガーに!

 

好きな言葉「人は誰でも何時からでも変われる」

・日本ノートメソッド協会方眼ノートシニアトレーナー

・日本プロスピーカー協会(JPSA)ベーシックプロスピーカー

・日本プロスピーカー協会広島支部元副支部長

 

★私山田の方眼ノートの師匠、”高橋政史のプロフィール”はこちら▽

著書はシリーズ20万部突破の『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』他全9冊48万部の著者。企業から教育機関まで「ノート指導」の第一人者。導入企業は200社超。主な導入企業は、IT企業、外資系コンサルティング会社、金融

機関、通信会社、外資系金融機関、商社、不動産会社、自動車メーカー、事務機器 メーカー、通販会社、流通企業、精密機器メーカー、医療機関他 。開催する私塾にはビジネス・パーソン、経営者、教育関係者、医師、現役官僚、大学教授、政治家まで幅広い層が参加している。信念は「未来はノートで変えられる」。群馬県高崎市生まれ。

 

*************************************************************************************************