日本国民のあらゆる”道”をお導きになる

 

最も尊い神さまが祀られる

 

福岡県の宗像大社がある宗像市!

 

その宗像市の沖にある中津宮がある大島の横にある小さな島、

 

地島(かつては慈島と書いた)で私は生まれました。

 

宗像三女神さまを、安芸の宮島へ分祀する際に、最初に立ち寄った

 

慈島にも神社をということで、慈島神社を建立され、私が生まれた島にも

 

宗像三女神さまが祀られています。

ご縁が深い宗像三女神(道主貴)さまを祀る厳島神社の総本社が

 

ある広島にて、

 

ご縁のある方々の歩む”道”を明るくしたい

 

と思い、活動している山田道秋です!

 

本日も、お越しいただきありがとうございます(^^)/

 

今年1月に開催した「カタカムナ」のお話会に続きまして、

 

次のテーマは、”自己紹介”!?

 

「エッ!?」

 

でしょうか?

 

実は、久しくやっていなかったのですが、

 

倫理法人会の大先輩から、

 

「以前、倫理の仲間にやってくれた自己紹介のセミナーは、次は

 

いつやるん!?」

 

と、倫理の大先輩から声がかかりました。

 

「勝手にコンサルをやるから事務所へ来い」

 

と唐突に話がありました!
 

そう言えば、昨年夏ごろに、

 

倫理法人会の朝活会場が使えないことで、

 

私が出入りする会場を使ってイベントをやろうという話になり、

 

何かイベントをやろうとなってしまいました。

 

そして、どうせなら、

 

「倫理の仲間に役立つようなセミナーを開催して欲しい!」

 

と所属する倫理法人会の会長からの私にリクエストがあり、

 

開催に至ったのです。

 

私自身は、普段の講座から発生させたプチセミナーだったので、

 

その時に参加出来なかった人たちに、もう少し準備した形で

 

セミナーを開催したりしました。

 

それで終了していました。

 

しかし、その大先輩が言うのには、

 

自己紹介は、みな苦手にしているやろ!

 

「そんな人たちのために、やってあげんさい!」

 

今回、せっかくそういうお話をいただいたので、先月カタカムナのお話会で

 

使わせていただいた会場で開催の運びとなりました。

 

ということで、本日のテーマは、

 

【自己紹介は得意ですか?】

 

となります。

 

実は、こんなセミナーを開催出来るまでになっていますが、

 

自己紹介と言えば、どうやってやり過ごすか!?

 

ばかり考えていました。

 

とにかく自分の番が、何事もなく終わってくれ!

 

そんな感じでした!!

 

ハイ、

 

今では過去形で言えます。

 

でも、だからと言って、得意とも思ってはいません。

 

ただ、以前よりは、ましな自己紹介が出来ているかと

 

思っています。

 

これは、自分の捉え方ですね!

 

ところで、今、このブログを読まれているあなたに、

 

質問をさせていただいてもよろしいですか?

 

『自己紹介って、何を紹介していますか?』

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハイ、シンキングタイムです(^^)/

 

答えは出ましたか?

 

この投稿で言いたいことはズバリ、

 

『自己紹介で1番大切なことは、自分のことを紹介しないこと!』

 

????

 

が頭の中を駆け巡っていますか・・・?

 

このことに気づいてから、私の自己紹介は大きく変わりました。

 

但し、時と所によっては、

 

多くの参加者と同じような自己紹介にすることもあります。

 

その自己紹介を使うようになってから、

 

自己紹介する順番が廻って来ないかなと思うようになりました!

 

どんな風にかというと、

 

<以前の私>

苦手にしていた自己紹介が、ドキドキして自分の順番が来るのを

待っていた

 

 

<今の私>

早く自分の順番が来ないかなあとワクワクするようになった

 

重要なことは、3つだけです!

 

①相手の視点で

 

②すべてを言わない

 

③②とも関連しますが、続きはCMの後で!

 

なぜ、こうなったのか?

 

実は、2018年2月に起業しました!

 

ある方向性だけは決まっていたのですが、

 

かなりいい加減な(具体的ではなかった)方向でした。

 

3月の時点で、何か軸となるものが必要だと感じ、

 

二つの講座へ申込をしました。

 

同じ日に、100万円以上のお金が飛んでいきました!

 

あの頃は、まだ経済的に余裕があった!?

 

 

 

二つの講座の一つは、たった2日間でトレーナーなる資格が

 

取れました。

 

そして、その二日で取れる講座を受講する前に、講師から

 

講座を開催出来るセミナーの日程と会場を決めて、

 

参加するようにとの指示が出ていました。

 

わりと素直に聞くタイプなので、その通りに対応して、

 

講座に臨みました。

 

そして、4月第1週の土日に東京での講座を終えて、

 

4月下旬に設定したセミナーの開催日を待つだけとなった!

 

だが、日にちだけが過ぎ去る中で、気づいたことが!?

 

 

 

セミナーって、一番必要なのが受けてくれる人がいないと

 

成り立たないという現実でした!

 

 

 

そこで、

 

そのセミナー自体を受講していなかった私は、地方にいながら

 

講座開催を一番やっている岐阜のトレーナーの元へ

 

その講座を受講しに行きました。

 

そして、そこで書いたノートで出てきたことを、行動に移すことに

 

したのです!

 

 

 

セミナー開催まで1週間を切っても、

 

いわゆる集客というものをしたことが

 

なかった私は、これにかけました!

 

それは、

 

セミナー開催日の2日前に、セミナー会場を使って交流会が

 

開催される。

 

その場を、有効に活用しようと決めたのです。

初めて参加した会場には、約50名の人々が集っていました。

 

司会進行の方が、挨拶からはじまり、、

 

会の進行についてスケジュールを発表!

 

そして、一人1分の持ち時間での自己紹介から

 

司会のそばにいた人から始まりました!

 

 

私の順番は、司会の近くにいたことから、5番目・・・!

 

以前の私だったら、

 

「何を話そうか?ドキドキ!」

 

で自分の順番が廻ってきて、何を話したかを覚えていない!

 

そんな状況でした!

 

 

 

でも、その時には、そんな状況ではなく、

 

話す内容を、リハーサルしている状況でした。

 

そして、

 

いよいよ自分の順番です!

 

そして、

 

深呼吸をして、

 

ゆっくりと、

 

「いきなりですが、皆さんに質問させていただいてもよろしいですか?」

 

で始まり、

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

最期に、

 

「方眼ノートトレーナーの山田です!ピンと来た方は、のちほど名刺交換を!」

 

といって、25秒で終えました!

 

終わった時に、

 

聞いていた人たちが、ザワザワしていたことだけ覚えています。

 

 

 

その後も、延々と1分で終わらない方々の自己紹介が続き、

 

全員の自己紹介が終わると、順番に積極的に名刺交換をしに廻りました。

 

すると、決まって言われたことが、

 

「先ほどの自己紹介は、何というものですか?

 

どんなお仕事をされているのですか?

 

もっと詳しく教えてもらっていいですか?」

 

でした。

 

そして、最後の方と名刺交換まであと二人というところで、

 

「その講座、受講します!」

 

と言われて、受講生第一号となられたのです!
 

 

 

いかがでしたか?

 

たった1回の自己紹介で、セミナー受講に繋がった!

 

つまりビジネスに繋がった自己紹介!

 

セミナーでは、この自己紹介の前に、現在の自己紹介をやっていただいてから

 

自己紹介のセミナーに入り、

 

ご自身を見つめなおして、

 

進化した自己紹介を体験していただくワークも用意しています。

 

 

広島市での開催となりますので、広島の方限定ですが、遠方の方でも

 

広島まで来てもいいよという方も、歓迎します。

 

自己紹介で、ビジネスの輪が広がるイメージが出来た方!

 

お待ちしています。

 

会場は、こちらから⇓

 

広島市中区薬研堀のスタンド”KANALOA”さんでやります!
 

 

 

 

 

 

 

【ご案内】

自己紹介セミナーの詳細は、こちら⇓

 

 

 

ちょっと営業させていただきました!

 

 

”ありがとう”を言い続けて276万回を超しました!

 

最期までお付き合いいただきありがとうございました❣

 

 

ではまた!

 

 

こころ創り工房

山田道明(道秋)

 

***********************************************************************************************◇◆

☆山田道明プロフィール

【活動実績】

1、母校の高校にて卒業生第一号として在校生及び教職員300人超を対象に、「気分よく生きる3つの方法」にて講演。

2、公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会にて150人を対象に、「方眼ノートメソッド」ミニセミナー開催。

3、方眼ノート1DAYベーシック講座毎月開催

 

4、読書感想文教室開催☜今年はやります!

5、超結果手帳スタートアップ講座

6,方眼ノートトレーナー養成講座(2024年4月6日・7日、13日、20日)

養成講座の申込は、こちら⇓

https://00m.in/VbTAq

 

 

 

 

 

≪私の方眼ノート講座を受講された方達の成果報告≫

1、Nさん、防災商品卸販業

月売上40倍から60倍へ!方眼ノートの凄さに惚れてトレーナーへ!

2、Uさん、B外資系生命保険営業職

社長賞・MDRT考えたことがなかったのが、射程範囲に!⇒MDRT初入賞!3年連続入賞中!

3、Yさん、B外資系生命保険営業

・資料作成に丸1日掛っていたのが、数時間で完成するようになり、満足度も高まった。

・勉強会や講演会で受講する際、方眼ノートは必須。なぜなら、次の行動をコミットでき聞いて満足で終わらないから。

・商談時、情報整理が出来る。

・今まで思いつかなかった新しいアイデアが出てくるようになった。

・過去最高の契約を受注した。⇒MDRT初入賞!

4、Oさん C外資系生命保険会社勤務
・商談前に方眼ノートに書くことで考えがまとまり、経営者の悩みの解決策を的確に伝えられた。その後に成約となった。
・以前は、お客様の問題解決するのに傾聴していただけから、目の前で方眼ノートを書くことで信頼と私自身に関心を持って貰えた。
・プレゼン資料作成に時間がかかっていたが、伝えたいことが明確になり、作成時間も短縮した。

・MDRT復活入賞!社長賞入賞。

5、Nさん C工務店勤務(企業研修先)
・3か月の企業研修中に、残り2か月を残して予算を達成しているとの報告を受けた。
・研修により、他部門とのコラボ企画が誕生し、早速成約となった。

6、中学1年の男子生徒

・ノートが見返しやすくなり、成績アっプしたとのお母さまからの報告。

7、中学3年生の女子生徒

講座終了後の感想で、「このノートの取り方なら勉強出来て当然!」

 

【広島県広島市在住】

大学卒業後、大手クレジット会社へ入社し、住宅ローン・審査業務を主に経験。50歳の時に、当該会社が財閥系銀行傘下となったのを機に退社し、募集していない銀行へ応募し転職す。

クレジット会社時代と銀行時代の累計で、住宅ローン400億円超、2000件超の実績。

能力開発会社アチーブメント株式会社の受講により、当該会社の「目標達成の技術及び選択理論心理学」を伝達するスピーカーとしての認定を受けたことにより、60歳の定年を機にそれまでの安定・安心から脱却し、挑戦の人生を選択。

※経営者、生命保険セールスパーソン、住宅会社セールスパーソンを中心に方眼ノートメソッドを手渡す。

若い人へ身につけた学びと経験を伝えるべく、一般向けセミナー・会社向け研修を開催中。

 

【実績番外編】

少年サッカー指導者として第23回全日本少年サッカー大会全国大会に香川県代表チームの監督として出場経験有。教え子がJリーガーに!

 

好きな言葉「人は誰でも何時からでも変われる」

・日本ノートメソッド協会方眼ノートシニアトレーナー

・日本プロスピーカー協会(JPSA)ベーシックプロスピーカー

・日本プロスピーカー協会広島支部元副支部長

 

★私山田の方眼ノートの師匠、”高橋政史のプロフィール”はこちら▽

著書はシリーズ20万部突破の『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』他全9冊48万部の著者。企業から教育機関まで「ノート指導」の第一人者。導入企業は200社超。主な導入企業は、IT企業、外資系コンサルティング会社、金融

機関、通信会社、外資系金融機関、商社、不動産会社、自動車メーカー、事務機器 メーカー、通販会社、流通企業、精密機器メーカー、医療機関他 。開催する私塾にはビジネス・パーソン、経営者、教育関係者、医師、現役官僚、大学教授、政治家まで幅広い層が参加している。信念は「未来はノートで変えられる」。群馬県高崎市生まれ。

 

*************************************************************************************************