悪徳を積まない


こんばんは\(^▽^)/!


人生に大切ながありますが、

人生に不要な悪徳を知りましょう。


善行を意識しなさい!


とは言いませんが、少なくとも、

後悔しない生き方をしたい。


ときには、人や都合に流されて、

他人に迷惑をかけてしまうことも、、、


それもまた人生です。


大切なのは悪徳に染まらないことです。


ブッダ(ゴータマ・シッダールタ)が

説いた教えを参考に載せますね!


悪徳(不善、アクサラ)は

人間の心と行動において、

苦しみや問題を引き起こすとされています。


1. 貪欲(とんよく)

物質的な欲望や執着。

例えば、お金や地位、名声などに対する

過度な欲望。


2. 瞋恚(しんに)

怒りや憎しみ。

他人に対する敵意や怒りを抱くこと。


3. 愚痴(ぐち)

無知や誤解。

仏法に対する無知や、正しい理解を欠くこと。


具体的な行為は、


1. 殺生

生き物を殺すこと。


2. 偸盗(ちゅうとう)

盗みを働くこと。


3. 邪淫(じゃいん)

不適切な性的行為。


4. 妄語(もうご)

嘘をつくこと。


5. 綺語(きご)

無意味な話や無駄話。


6. 悪口(あっく)

他人を傷つける言葉。


7. 両舌(りょうぜつ)

争いを引き起こすような言葉、

他人を分裂させる言葉。


思い当たる行いはないですか?


わたしはありました😊

そこは受け入れます🤣


自分の行動や思考を振り返り、

何かに尽くせる人になりましょうね🔥


では、また!