こんにちは(」・ω・)


随分前※10年?の話ですが、

この頃のわたしはゴミコミュ力、、、


女性とはまともに会話できないし、

男性とは会話したくないくらいの

大人でした。


  つらたん_( _´ω`)_


今の自分と比較して感じることは、

対人コミュニケーション

は絶対に必須ということ。


いてもいなくても良い存在って、

めちゃくちゃストレスです。


構ってもらってもストレスなのに、

これでは息もできない( ˙▿˙ )☝


 コミュ力とべしゃりは関係ない


コミュ力のある人は“話上手”というのが、

20代のわたしの印象。


もちろん、コミュ力のないわたしにとって、

未来のないことだと思ってました。


しかしですね、コミュ力の本質は、


✅傾聴力

✅質問力

✅受容力


なんですよね。


べつに喋らなくてもいいんです!


もちろん、仕事ではプレゼンとか説明とか

あると思います。


しかし、放置しているから、いつまでも

苦手なんです。


他人の話に耳を傾け、

わからないことは質問し、

他人の優れた部分を真似する!


コレを繰り返せば、少しずつ、


話す


というスキルは身につきます。


自然と言葉がでてくるので重要なのは、

他人に慣れるかどうか?


ですよ🔥


では、また!