残酷な偏頭痛

 う、、、、イタイ(>_<)

 

偏頭痛に悩まされていたあの頃は、精神的にも身体的にもツラかった、、、

 

【精神面】

  • 周りの理解がない
  • 病欠すると白い目
  • メンタルが弱いと言われる
 
【身体面】
  • 強烈な痛みよるストレス
  • 止まることのない吐き気
  • 1日中続き体力の低下
 
長く付き合い続けなけばならない偏頭痛を患ったのは20年近く前に遡ります。社会不安障害、対人恐怖症でロクに友人も作れなかった大学生時代。
 
ステキな大学ライフなんて一切なく、コミュ障でもアルバイトで生活費を稼がなければいけないし、心臓が爆発するような講義での発表の機会なども多く、ついには片頭痛を発症。
 
長く付き合わなければいけなくなったわけです。
 

 

 偏頭痛への理解が乏しい

 

偏頭痛を患った方や医療関係に従事されている方は理解していただけるのですが、この偏頭痛というやっかいな頭痛は<原因>がわかりません。

 

〇気候

〇気圧

〇体調

〇ストレス

〇寒暖差

等々

 

原因が分かったとしても、強烈な頭痛と吐き気に苛まれ、立っていることすらできません。

 

わたしの場合は3日頭痛が続き、5日間動けない時もありました。

 

もちろん、学生の時は休み時間や休日もあったものの、社会人になると給料や業務にも関わってくるため、特に理解は乏しかったのです。

 

 仕事なめてんの?

 

 メンタルが弱いから偏頭痛になんてなるんだ!

 

 本当は頭なんて痛くないんでしょ?

 

こんな言葉ばかりが飛び交う中、悔しさとは裏腹に偏頭痛は襲ってきます💦

 

 

 偏頭痛を克服する時

 

もちろん、これはわたし自身の事例ですので、全ての方に当てはまることはありません。わたしの<原因>は精神的なストレス、、、でした。

 

原因が分かれば、対処方法ですが、、、特効薬があるわけではないし、根本的な改善ってないのですよね。

 

自分で見つけるしかないんです、、、

 

でね!

 

わたしの場合は「捨てる」が対処法でした!

 

物ではありません。

 

わたしが捨てたのは、

 

✅不要な感情

✅不要な思い込み

✅不要な想像

✅不要な不安

✅完璧であるコト

✅評価や見方

 

です。

 

長くなるので割愛しますが、要はプライドの高さが招いていた症状でもあるんです。

 

そのことに気づいた時、やっと偏頭痛を解決する糸口が見つかりました。もちろん、根治したわけではありません。気づかないところでストレスがかかれば発症することもあります。

 

ただ、圧倒的に頻度は減りました!

 

あなたは?原因、気づいていますか?

 

では、また!