口下手でなにが悪いの?

 

すいません、ボクは口下手です。※本当です

 

特に企画のプレゼンや誰かに説明をしなければならないといった状況に陥ると、極端に片言レベルまで落ち込みます。

 

「オレ、、、ロボット???」

 

くらい自分の説明力や会話力に自信がありません。

 

いやいや、、、でも、なぜかですが、日常における会話であったり、ちょっとしたアドバイスや相談を受けている時のボクは、、、

 

とっても流暢(# ゚Д゚)

 

なんでやねん(;'∀')

 

でね、、、その時の状況や環境をじっくり分析してみたことがあったんです。

 

説明しますね!

 

 

  下手なとき

 

いくつかの条件が浮き彫りになりました。

 

①説明しないといけない

②アピールしないといけない

③質問に答えないといけない

④失敗したくない

⑤完璧にしてやろう

 

わかりますよね!さすがです🔥

 

話の目的から反れてますよね。失敗への怖れや評価が下がることに目的が傾いていて、結局、上手に話すことばかりで全力で伝えることをしていないんです。

 

そりゃ、どんなに完璧な資料を作っていたところで目の前にいる人間が納得できるような問答ができるわけではないですし、斜め上からの質問に対してビビるだけです。

 

 

 

  上手なとき

 

「うわ、、、手に負えない(;^_^A」

 

周りの誰もが匙を投げるような相手であっても、最終的には

 

①笑っている

②隣に座っている

③気軽に質問してくる

④お願いも躊躇しない

⑤周りからも「ありがとう」

 

なんですよね。

 

「あんな面倒な人をどうやって説得したの?」なんて言われることなんて少なくはないのですが、これが大きな違いなんですよね。

 

相手の”目的”を引き出せる聞く力があったんです。話すことばかりに魅力を感じて聞くということを疎かにしているときは

 

 へったくそ!

 

なんですよ(笑)

 

 

  最後に

 

でね、、、「会話力がないから」という人に聞く力を磨いてください!なんて言いませんよ!

 

ボク自身の見方では99%!あなたは聞く力は周りの誰よりも磨かれています。

 

スタートは散々だったでしょ?反対意見が返ってくるのが怖くて何も言えなかったり、評価が下がるのが嫌で見て見ぬフリをしていた・・・

 

でもね、、、その経験が多ければ多い程、あなたは会話ではなく話している人の人間性であったり、性格であったり、姿勢や態度を観察していたはずなんです。

 

だって、自分が発言するストッパーをかけるくらいではないですか🔥

 

その磨かれた部分を武器に、相手が興味を持ってほしい話題に対して一つずつ、丁寧に質問して、共感して、分からないところは質問してみてください。

 

ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

では、また!