メンタルの弱い人


いま、この記事を開いた方は自分に対して「メンタルが弱い」と思っている、、、もしくは、「そんなことない」という反発心でしょう。


「メンタル強いから」と自信のある方は見向きもしなかった記事になると思います。


ところが前者のあなた方ははっきり言って「メンタル弱い」状態を自分でつくっている。と思ってください。


そして、そんな自分から目を背けず、真摯に向き合おうとしている、隠れ「メンタル強い」人だと自覚しましょう。


 メンタル強い基準ってなに?

常に自分に自信のなかったボクなので「メンタル弱い」状態をつくっていたわけですけど、思い返せばですよ、、、


ひとつ不都合なことがあれば、10個くらい不都合に対する反発や自分への嫌悪、相手への怒りを生み出していたんですよね。


ドラクエとかでいう状態異常を自分で作り出しているんですよ、オモシロイでしょ?


でね、ある時、「自分の不都合なんてどうでもいいや。考えたって仕方ないから、忘れて、乗り越える努力をしよう」と思うようにしたんですよ。


自分は自分に対して<特別>を抱きすぎなんです。だから、不都合な自分を受け入れられない。


もし、今、自分が消えてしまったところで、世界は回るし、悲しむ人も悲しむことを乗り越え、先に進みます。


そんな経験山ほどつんでるから「メンタル弱い」に気づけるわけですよ、すごい!


でもね「メンタル強い」と思っている方というのは、結局「メンタル弱い」と思っている誰かと自分を比べているだけ。


もし、不都合に出会ったら?


ボクの出会った「メンタル強い」と勘違いしている方は、全員、逃げましたよ?避けましたよ?めんどうなこと、ツラいことからね。


でも、あなたは違いますよね?


そんなものに立ち向かって、周りの言葉や今のツラさに「メンタル弱い」を感じている。また、オモシロイ。


基準なんてない。


ただ、自分と向き合った経験値はあなたの方が圧倒的に上級者。乗り越え方を学んだ時、大きく成長するのも「メンタル弱い」に向き合った人なんですよね。


では、また!