2024年になり、まだ1週間も経っていませんが新年早々にイラっとしてしまったんです。ボクも人間的にはまだまだだと実感しました。

 

 

 新規事業

聞けば絶好のチャンスと思われがちです。

 

「え?ボクに任せてもらえるのか?」

 

これまで窓際か幽霊社員、腫物は触らないように見向きもしなかったはずなのに、今さらになって、、、

 

もちろん、周りから嫌われるようになったのも正しいと思ったことを口にだし、正しいと思ったからこそ、行動に移してきた結果、

 

「伝え方が悪い」

「自分ができるコトばかり言っている」

 

と陰口が積もった結果、環境に馴染んではいけない存在として孤立しました。

 

100%完璧な人間はいませんし、誰も何も言わない環境に勇気を振り絞った結果がこれなのだから、自分にできるコトはなにもないよ、、、と身を引いた2年前。

 

いまでも陰口は叩かれ、評価されるような人間ではありませんが、急に飛び込んで来たのが新規事業の話でした。

 

とはいえ、話を聞く限りだと新しい風というよりは古き繋がりである人間(※ボクではありません)を新しい地位に就かせるように、ボクは急に部下扱いされる始末。

 

通常の仕事も8割はボクがやっているはずなのに2割しかしない古きつながりが重要で、最も近くにいたボクに舞い込んできた話。

 

 

 都合良すぎないか?

 

当初感じた正直な気持ちです。ボクは聖人ではないですし、決して優れているわけでもなく、ただ、自分も含めて、今がツラいと思っている方々の力になればいいなと思って始めたアメブロも同じです。

 

 

え?ちょっと待ってください?

 

これは、どんなに腹が立とうが、嫌いな人達と関わることになろうが、逆にチャンスなのではないかと思いました。

 

 

 今の自分を乗り越え、新しい自分を生み出す

当たり前ですが、母から生を受けました。

 

そして、生まれた環境、自分で選んだ環境で”今の自分”があるわけです。

 

”今の自分”がイラっとしたり、足りないと思っている環境で舞い込んできた話は、結果的に、「ボクの努力次第で変わるのではないか!」と思ったんです。

 

なんでも、はじめるには形が大切です。経営者は全てを見越している人ではなく、全てをみながら正しいと思える道を作っている人達のことです。

 

ボクが”今の自分”であるのも自分の責任ですが、経営者の選択と口にしている言葉に対しては8割信用できるところもあります。もちろん、2割くらい誰でも打算や利己的な部分があって、身近な人が頭にあるのは当たり前です。

 

というわけで、、、

 

 

 イラっとした自分を捨てました

もちろん、イラっとしましたよ。

 

これまでの歪曲した話も事実も、いまとなって変えようとしてもどうしようもない。他人の気持ちや思考を変えることは誰にもできません。

 

どれだけ、自分は違う!と言葉にしても変わることはありません。

 

だからこそ、今の環境で回ってきたチャンスで自分が変わる!

 

変った自分に興味関心が向き、少しでも「あの時」の話が出た時に、イラっとした吐き出し口ではなく、喜劇のように笑い話にした方が人とのつながりは成長します。

 

わたしにとって必要な人ランキングなんてつけたところで誰にもその貴重さは分からないんですよ、未来に向かうものだから!

 

だから、自分が変わることで周りを変えていくんです!

 

ムリだと思っている自分にメッ!してあげましょうよ(笑)

 

では、また!