グラストラッカーLEDウインカー化
今さらですが…LED化しました。
なぜなら、テールランプユニットを異型LEDランプに換えたら、ナンバー灯が必要となりました。
ここまでは前回のブログ。
そのテールランプユニットはスモークレンズだったことから、ウインカーレンズも合わせてスモークレンズに換えました。
すると、白色球だとオレンジに点滅しないので、
ウインカー球もオレンジ色に変える必要ができました。
オレンジ色のノーマルバルブも4個あったのですが、ワット数がそれぞれ2個2個と違うので、
偶然店頭在庫にLEDウインカー球のオレンジ色が4個ありました。
これに取り換えたら、ウインカーリレーがノーマルだったのでハイフラッシャーになり…早い点滅となった…
ここまではする前から分かってた。
グラストラッカーのウインカーリレーは良く見るタイプの2極や3極とは違い、見たこと無い複合型タイプでした…
どうやら、このウインカーリレーから水色とオレンジ線の2本を抜き取り、新たに増設するウインカーリレーに接続するとLEDウインカー化が完成すると…
では作業します。
そのリレーは通常のモノではなく、ICリレーと呼ばれるモノです。
これでウインカーの点滅が通常の速さに戻り
ハイフラッシャーを改善するのです。
抜き取った2本の配線を別で用意した2極カプラに差し込むと取り付けがキレイに収まります。
増設リレーと既存リレーを繋ぐ配線は別途用意しました。
全て接続するとこんな風に完成します。
取り付け前にウインカー試験します。
問題無く通常の速度で点滅しました。
後は増設リレーをどこに収めるかです。
旧リレーの配線カバーを裂き、新リレーの2本分と元のハーネスに分けます。
増設リレーを右側のバッテリーが収まってる隙間に押し込みます。
切り分けた2本のハーネスは自由度があるので
設置は自在です。
雨風も防げるので心配無用!
点滅動画です。
今回はテールランプユニットを換えるだけだったのに、色々新たに交換することになりました。
まぁ楽しんでるので、これでイイのだ!