フォグランプ取り付けの定義 | 関商会 西宮 バイク屋ブログ

フォグランプ取り付けの定義

後付けのフォグランプを取り付けたバイクを良く見かけます。


一種のハヤリだと思います。


だいたいが左右ダブルで取り付けされてる。


その取り付け方に定義があるんです。


ご存知でしたか?


ワタシも細かくは知りませんでした…


大きなポイントはヘッドライトの縁より低い位置

白色または淡黄色

同時に3個以上はダメ

左右の縁の幅が400mm以内

地上から800mm以下で地上より250mm以上

と細かく道路運送車両法により定められています。


今回はライト付近にあったので改善依頼がありました。

もちろん、ワタシの判断で取り付けたのでは無く、

オーナーが何となく取り付けられたみたいです…


さて、どうしたら道路運送車両法に合法となるか…


色々考えてこの形になりました。



フォグランプの上縁が800mmを下回つ
ってます。


前から見るとこのような感じです。

上手く取り付け出来ました。

それにしても、まだまだ知らない事がありますね。

また勉強になりました。