カブ110
セルスタートで始動可能な時とセルが無反応でダメな時がある修理依頼です。
3回に1回くらいの確立でまぁ何とか掛かります。
これくらいなので乗ってもらってました。。。
ところが、運転中に膝がキーに当たると急にストールしたり、次が掛かりにくかったりと、かなり悪化してきました…
そして、同時に2速3速でのノッキングが起き、
プラグやエアーエレメント以外の原因か…
など故障が目立ち始めました。
セルで掛かる時の条件が、キーONでエンジン警告灯が点いた時です。
逆にエンジン警告灯が点かない時はセルが無反応です。
ここまで来たら何となくダメな原因が見えてきてます。
だが、メーカーに聞くともっと具体的にダメな個所を見つけて!
みたいな事になりました。
ほぼ分かってるんだけど、ホンダとしては決定的な原因を見つけて!でした。
その結果、メインスイッチがタメだと断定出来ました。最初から分かってましたけどね…(笑)
この機会にキーセットで全交換になりました。
燃料キャップとメインスイッチは簡単に交換出来ました。
ヘルメットホルダーが…
これが厄介でした。
なぜなら、ネジ止めが変なボルトだからです。
工具で緩めないタイプです。
リアサスを外しました。
リアタイヤも外しました。
ようやくヘルメットホルダーの変なボルトを外せました。
交換して完了です。
メインスイッチを交換すると、エンジン警告灯が点かない事はありません。当然です。
運転してもノッキングやエンストも起こりませんでした。
このメインスイッチが全ての原因でした!
まさに一発解消した瞬間でした!