先は長い・・・ | 関商会 西宮 バイク屋ブログ

先は長い・・・

購入したばかりのバイクなのに急にエンジン不調で来店された修理・・・


聞くと,まだ1ヶ月も経ってないそうです。


どれどれ見させてもらいますと・・・


症状は走行中にシャクリ始め,終いには止まると言うコトだった。


まずはバッテリーのターミナルに緩みがないか見る。


問題なし!


ガソリンキャップを開けてタンク内に錆がないか見る。


まぁ問題なし!


ここから先は有料となりますが・・・


と問うと・・・


悩んだあげく当店で診させてもらうことになりました。


まずはプラグ,そしてエアーエレメント,エンジンオイルの量と順番に見ていくと


プラグは古いが見た目普通だ。



関商会 西宮 バイク屋ブログ


エアーエレメントは汚れも無いしOKであろう。


エンジンオイルはキレイではないが酷使してると言うカンジではない


でも,オイル量がやや多め・・・これは関係ないと思うが・・・


以上のことより,キャブレターや電気系統の可能性があります。


と伝えて,最後にプラグだけ交換して違いを見たいと言って


換えさせてもらい試走しました。


ワタシが乗ってみる限り絶好調でした!!


こんな古いバイクだと故障は付きもんだと思います。


ユーザーは今から神戸まで行くんだって・・・


先は長いので止まったら近くのバイク屋さんに寄りね!


とアドバイスだけして返しました(笑)



関商会 西宮 バイク屋ブログ



東方面から来られる方によくあるのですが・・・


某2輪店で診てもらおうとしたら,ないうちから預かりと言われたそうです。


そら,神戸に行きたいのに預かりでは困るだろう。。。


たまたま,次にウチに来て何とか走れるようになりました。


まずはることから始めましょう(笑)


修理の基本です。


最後にバイク屋的に言わせてもらうと,購入したバイクは手入れさえされておらず


ユーザー渡しとなってる模様・・・


これでは中古車は機能しません。


とりあえずでもプラグとオイルくらいは換えましょう(笑)


安心して乗ってもらうために!