飛ぶ | 関商会 西宮 バイク屋ブログ

飛ぶ

電球やフューズが切れるコトを「飛ぶ」と表現します。


フューズが飛んでる。と言いまわしをします。



修理歴を見ると,この3年で年に1回はヘッド球が切れて交換してます。



関商会 西宮オフィシャル・ブログ


年1回って・・・何か変やろ?


てか,1年間だけライトが点いてると言うのも不思議な話しだ。


これは何か問題があるのではと思い調べてみました。


てか,3年目で発見かよ(笑)


この地点で気になったのはヘッド球だけが飛んでるのか?


テール球や他の電球はどうなんだ?と言うコトです。


案の定,テール球とスピードメーター球も飛んでました。


ってコトは何かある・・・


まずはヘッド球のソケットに掛る電圧を点検する。


このバイクはエンジンが掛るとヘッドライトが点灯するタイプなんで


バッテリー電圧では無く,交流電圧(俗にACV)が流れている。


エンジン始動後,ソケットの電圧を測定したら12vだった。


回転を上げていくと20v越え・・・ダメだコリャ。。。


そら電球は飛ぶわ。


まぁ,1番アヤしそうな箇所から点検した。



関商会 西宮オフィシャル・ブログ



をを!アース線(黒/白)が切れてるやん。


まずは結線して電圧チェック!


9vと安定しました。


切れた電球をサラ(新しく)にして修理完了!


これで,年1回のバルブ交換行事は終止符です(笑)


メデタシ メデタシ。