スポークが思いのほか早く来た! | BMW R1100S-ボクサーカップレプリカとジムニーのブログ

BMW R1100S-ボクサーカップレプリカとジムニーのブログ

BMW R1100S BCRをカッコいいな~って思ってしまったダメ人間が自分好みにバイクを弄る変態サイトです~

1か月かかると言われたスポークが2週間で来ました!(*´∀`*)

 

速くてうれしい~~!!

 

 

早速組みます

 

こっからは備忘録風味で・・・

( ̄ー ̄)b

 

 

①まずはハブの内側スポークから入れます↓

場所は刺さるところにしか刺さらないんで苦労はないと思います。右終わったら左も・・・

 

 

終わったらニップルを軽ーく締めて

②外側スポークを組みます

 

 外側も左右で組んで、内外全部のニップルをネジ山の8割締めこんでやります。

 

③回転台で回してやると上下左右「ぐわんぐわん」に振れているはずなので

 

 まず縦揺れを揃えます。基本締めこんで揃えますが締めこめないところまで来たときは

 

 反対側のスポークを緩めて調整

 

 

 

縦が揃ったら今度は横振れを揃えます。リムを右に動かしたいのなら右スポークを

 

 締める、締める余裕が無かったら左スポークを緩めつつ右スポークを締める。

 

 

 

⑤縦横の振れが収まったらハブのセンター出しをします、リム側を右に出したい場合は

 

 右スポークをすべて1/4回転緩め左スポークをすべて1/4回転締める、これを何回もやって

 

 揃える。横着して一気にやると振れまくるのでちょっとずつ。

 

 

 

⑥最後にすべてのニップルを2~4N・m(4だと細いスポークだと切れるかも?)

 

 で本締めして完成

 

 

 

 

こんな感じで組みました。まあ自己流で正解ではないので参考までに・・・。 

(^-^;

 

 

 

 

タイヤも組んだんで試走

行ってきます!

(4N・m掛けているんで

スポーク切れないか?ひやひや

なんです~)

 

 

 

 

宮ケ瀬までソロ~っと走ってきました↓

 

 

・・・全然問題ないですね~。

(*´ω`*)

 

 

 

 

これなら思いっきりトルク掛けても大丈夫そうなんで久々の裏周遊に周ってみます~↓

 

 

 

 

そうそうタイヤはミシェランのパワーGP2を初投入

160サイズでスパコル

出なかった涙)

(ノдヽ)   

 

 

スパコルに比べ「あの先での粘りが!」ってところが希薄なんですが公道なら

 

十分すぎますね、楽しめます。(*´ー`)

 

 

 

 

道の駅こすげ到着↓

 

タイヤがさらっとしてますね~ちょっと怖い。

 

 

ソフト休憩↓

 

今年初ソフトなんですが・・・あまり濃厚さが無かったです・・・

 

ここのソフトこんなもんでしたっけ?( ´Д`)

 

 

帰りも裏周遊で↓

 

 

200キロちょいの試走でしたがん問題なしでした~次はがっつり走れるぞ~!。

ヽ(=´▽`=)ノ