靖国神社で
戦争を実際に経験された方がインタビューを受けている映像を見てきました。

50分の映画で
そのシーンは5分くらい?だったと思います。


一人の方の言葉と眼差しで一瞬で
自分も涙が流れてきて
たぶん会場中が一瞬で泣いていたように思います。


身体が反応している・・・


泣く = 感動 ではないって
それも思うのですが

あれは 身体の反応 としか思えなくて


その映画の方が今生きているのかどうかは分かりませんが

その方の想いも
戦争を経験された方の想いも

もう命を捧げお亡くなりになった方の想いも

ご家族の想いも
一瞬にして入ってきたように思います。


どんな想い ってそれは分かりませんが
一瞬で何かが入ってきた感じでした。


あの感覚忘れたくないです。


そして4月15日

自分が主催 というお役目をいただき
させていただくイベントでも

戦争のお話をしていただく訳ではありませんが

先人のお話を
白駒妃登美さんがしてくれます。


先人の生き方

触れれば触れるほど
より深い感じ方ができてきている。


妃登美さんは幼い頃から
先人に想いを寄せて生きてきた方だから。


その感覚に触れられることがありがたい。


靖国神社で得た感覚。


4月15日

自分にとって最後のイベントと思って
臨ませていただきます。


って自分がお話する訳ではありませんが!


せんちゃんに教えていただいたことは

イベントでも何でも
主催者 とか リーダーのBe(あり方)が全てだよ!

って。


仲間もブログで告知してくれています。


集客がいい感じでピンチです!
でもぜひいらしていただきたいです!!

私たちを知らない方でもぜひ・・!




http://ameblo.jp/ktm710/entry-11189758506.html#cbox

http://ameblo.jp/miya-miya1018/entry-11190264570.html#cbox


仲間もブログで告知してくれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トリプルコラボセミナー ~大和YAMATO~

4月15日(日)

  13時~17時

■講師
・白駒妃登美さん
・瀬尾茂和さん
・伊藤勝(事務長)

※場所はまだ未定です(東京駅近くで)

■受講料  5000円

■イベントページはこちら↓
http://kokucheese.com/event/index/29768/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「かくすれば かくなるものと知りながら、 やむにやまれぬ大和魂」 

吉田松陰さんが詠んだ詩です。
「こんなことをすれば、僕は捕らわれ、命を落としてしまうかもしれない。
でも日本をよくしたいというこの思いは、やむにやまれない・・・。」

吉田松蔭さんの他にも多くの方が自分の命を犠牲にしてまでも
日本人の精神を残してくれていたんだということを
私はたくさん教えていただきました。

そして残してくださった方たちがいてくれたからこそ
今の自分たちがいるんだって、そう感じる日々です。
昔を感じると「今」がより深く感じられて
今の自分にも大和の血が流れているんだって思えたときに
自然とパワーが漲ってくるような感覚もあります。

そして

今の自分たちが、また更に未来へとつながっていくんだと思うと・・
人生がどんどん深く、より広がっていくような感覚も味わっています。


だからこそ
大和の精神を、生き方を引き継いだ方に触れることが必要で、
「今」を精一杯生きている方から感じるものも大切にしたい。

その生き方が今後の未来を作っていくような気がしてなりません。


こういったことに触れる場を創りたい・・・


4月15日
ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。




  

【講師紹介】

■白駒妃登美(しらこまひとみ)さん

妃登美さんのお話は聴いたことがある方はもちろんファンになりますが!
初めてお聴きされる方がいたら、すごく嬉しいです。歴史や日本人、生き方の見方が変わります。
妃登美さんは歴史の先生ではありません。先人の生き方に触れさせてくださる方です。
先人の生き方は、今の私たちが見ている視点をグッと広げてくれます。
「先人がいてくださったからこそ、今の私たちが存在している」という感謝の気持ちが自然と
湧き上がってきます。
そして、何より日本人として生まれてきたことに誇りを持てます。
日本人に生まれてきて心から嬉しい!って思えるんです!
現在は「結婚コンサルタント」として福岡で歴史の話を交えた婚活カウンセリングや婚活セミナーを開催中ですが
当日は私たちのために福岡からお越しくださいます!
妃登美さんを通して【かっこいい粋な生き方】を学びましょう!!

※妃登美さんと、作家ひすいこたろうさんとで書いた「人生に悩んだら『日本史』に聞こう――幸せの種は歴史の中にある」(祥伝社)は、
歴史の中に生き方のヒントを探る初の著書で、妃登美さん自らが癌を患い、自らの人生を問い直した体験がきっかけになっている本です。
なんと販売後あっという間にベストセラーになっています!こちらは超オススメの一冊です!


■瀬尾茂和(せおしげかず)さん

瀬尾さんは、えむさん(事務長)とのご縁で出会わせていただきました。
福岡に行けば、熱い感謝をいただき、帰りは最後の最後まで熱くお見送りをしてくださる方です。
瀬尾さんの生き方に初めて触れたのは、千田利幸氏の連続講座の最終回で
プレゼンを聴かせていただく機会があったからです。
瀬尾さんは堂々と前を見て、一個も視線を下げずに衝撃の過去を話してくださいました。
とても順調とは言えない人生。自分の仲間の死までも乗り越え
全てを背負って生きているその姿が、とにかく心に残りました。
昨年はドリームプラン・プレゼンテーションというイベントの実行委員長もされています。
最初の集まりでは参加者ゼロだったのにも関わらず、誰もいない会場で、予定通り前に立って説明会をされたそうです。
このお話を聞いて「瀬尾さんらしい!」 と私は思いました。
何が起きても左右されず、「自分がどう生きるか?」
それだけであることを、その姿から教えていただきました。(最終的にそのイベントに大勢の方が集まりました!)
皆様にも瀬尾さんの人生に触れていただきたいと心から思います!!瀬尾さんも福岡からお越しくださいます!


■伊藤勝(えむ)さん

群馬県いとう眼科の事務長。事務長という肩書きを持ちながらも
スタッフを幸せにすることを使命として、スタッフがどうやったら輝くのか、
どうしたら人としての生を全うできるのかを考え、そういった環境を作り上げ、スタッフの人生を
濃く幸せなものにしている。
スタッフのためなら時間も労力もお金も惜しまない・・・。
誠意と想いを与え続け、本気で関わり続ける姿にスタッフは心から信頼しついていく。
そして事務長の生き方は人を惹きつける。最近では更に【生き方】に焦点を当て
私たちに日々問いかけと教えを与え続けてくれている。
事務長の生き方は本当にかっこいいです。
だから少しでも事務長の生き方に触れていただきたい。これが私がイベントを企画したいと思った
一番最初のきっかけでした。
現在は師匠(千田利幸氏)と一緒に作った株式会社「一心」で
次世代のリーダー育成に取り組んでいる。 生き方で道を示す男!!!
当日は事務長からも大和の精神を感じてみてください!