先人たち | みやみやのブログ

みやみやのブログ

ブログの説明を入力します。

過去を生きて下さった方々がいるから、今がある。

その過去の積み重ねの上に、今、私はちょこんといさせていただいている。


自分の生き方・・・、

ちゃんと命をつかえているだろうか。


大東亜戦争開戦から70年。

(そんなに昔じゃないことに、まず、驚きました!)


そう、戦争を生き抜き、

必死にその時代のことを伝えて下さる方々が今もいらっしゃる。


ドキュメンタリーの中でのその方々のまっすぐとした強い眼差し。

戦争の歌を、国旗を強く降り、今も声高々に歌う姿。



日本人で生まれたこと。


ずっと、こんなに恵まれた環境に今、いさせて頂けることがありがたいって

思っていた。


確かにそれもありがたいが、

私の中に、その力強い日本人の血が流れていること。


お国のために


人のために


そこに命を捧げれるほどの魂が自分の中に流れていること。


それこそがありがたいって思う。


外国の方が、東の小さな島国を恐れる日本人の魂。


片手に国旗を

もう片手に日本刀をもち、

打たれながらも、ひるまず、前に進み続けるその魂。


生きて帰れない、その攻撃を敢行する魂。




何を教えてくださっているのだろう。


生きたくても生きれなかった今を私は生かして頂いている。

だから、今を大切に一生懸命・・・

そこもだけれど、


生きれなかったではなく。


尊い命を尊く生きて下さったこと


全力で生きる姿。


どう生きるか。


それを教えて下さったのかも知れない。


まだまだ、何もわかっていない。


ただ、過去を生きて下さった方がつくって下さった今を

私は日本人として、生かして頂いている


そのことはちゃんと感じれえる人でありたいです。

ありがとうございます。


そして、そして・・・!!!


日本人であること

人として大切なこと

それに触れさせて頂ける機会を仲間がつくってくれました。


ぜひぜひです!


トリプルコラボセミナー ~大和YAMATO~


4月15日(日)13時~17時

【料金】 5000円

【講師】
★白駒妃登美 
★瀬尾茂和
★伊藤勝

お申し込みは出牛まで(r1040790r@yahoo.co.jp

以下詳細です。


そして、主催者出牛さんの想いです。

http://ameblo.jp/r1040790/entry-11189162824.html


http://kokucheese.com/event/index/29768/