エンジンカバーボルト交換 | R1-Z & RZR

R1-Z & RZR

1号機 R1-Z
2号機 RZ250R

バイク屋に行かないDIYツースト乗りです

整備性もトルク管理の面からも純正の+ネジは避けたい



以前は普通のステンレスのキャップボルトを付けていたが

出来ればスチールで黒いものをと考え、Amazonでバラの黒ボルトを買い揃えて使っていた



しかしこいつがすぐ錆びる

パーツクリーナーやガソリンがかかるとあっという間に真っ赤になっちまう







変えて1年も経っていないのにこのザマ

ボルト自体は全く問題ないのだが、流石に頭がこれだけ真っ赤だと見た目が悪すぎる



かと言って普通のステンボルトは殺風景な感じがして好きではないので戻したくない





そこでこんなものを買ってみた








焼きチタンカラーのステンボルト


挿し色を青で統一しているRZRに似合いそう










思ったほど目立たない

逆に言えば違和感はないが

穴の中の色が明るいので少し浮いた感じがする



価格も3000円程度なのでとりあえず満足


あとは経年で色がどうなるか?