ナイトロンリアショック装着 リアホイールハブダンパー交換 | R1-Z & RZR

R1-Z & RZR

1号機 R1-Z
2号機 RZ250R

バイク屋に行かないDIYツースト乗りです

NSRの減衰調整フロントフォークにグレードアップした2号機RZR


R1-Zのヒラヒラと軽いハンドリングとは対照的に、決めたバンク角でピタッと落ち着いて曲がっていく

YSSの安いリアショックだが、良く動いてくれて乗り心地も悪くなく正直言ってネガティブな印象はない



しかしどうしても気になっていたナイトロン

値上げすると言うので値上げ前にオーダーしておいた物が先日やっと届いた

















取り外したYSSとの比較

どちらも3MA用

当然長さや装着部位のサイズはほぼ同じ

但し太さが全く違う

クリアランス大丈夫かな?










装着自体はスイングアームがフリーの状態でリアが持ち上げられれば難しい作業はない


チャンバーを外しメンテナンススタンドで後ろを上げ
フレーム下にウマを咬ませてスタンドを外す








リザーバータンクの取り回しに試行錯誤したがなんとか装着

ナイトロンはホースの装着部が自由に回るので取り回しの自由度が高く装着しやすい







前側のクリアランスがギリギリ!
乗ってみてもし擦るようなら、スイングアームを少し削ろうか










ステッカー貼って完成!










リアホイールを付けようとして、ふと気になって揺すってみるとハブダンパーがガタガタだった

確かだいぶ前にメルカリで買った買い置きが有ったはず





有った

1KT用だが3MAと共通化されている
高いので安く買えるときに買っておいて良かった








新品を付けてみると連結部分のゴムが伸びていないので固定しない方は持ち上がってしまう

ギチギチなのでシリコングリスを塗りゴムハンマーで叩き込んだ

ガタは全く無い
これだけ変わるとこちらの乗り味変化の方が大きいかも知れない(^_^;)




試走は後日

R1-ZのNEWタイヤチェックもしなきゃいけないし・・・

いつになることやら