センタースタンドステーのカット と クラッチ切れない問題 フルオーバーホールエンジン積み換え完了 | R1-Z & RZR

R1-Z & RZR

1号機 R1-Z
2号機 RZ250R

バイク屋に行かないDIYツースト乗りです

チャンバーと干渉したセンタースタンドステー


切るか曲げるか悩んだ

曲げるにはかなり力を入れて叩く必要があり、歪みが心配


切ると二度とセンタースタンドが付けられない



ノーマルマフラーに戻すことは無かろう

センタースタンドを付けようにも出物がなく高すぎる

メンテナンススタンドも有るので必要ではない


と言うことでカットすることにした







なんのために買ったか忘れたハンドソーで






こんな感じに






切断






ディスクグラインダーでバリを取り
つや消し黒のタッチアップで簡易塗装




これでどこのチャンバーを付けても当たることはない




潰すべき問題がもう一つ
エンジン換装してクラッチが切れない

SR用の社外クラッチプレート・フリクションプレートを使っていたり、工房きたむらのリテーナーキットを入れていたり、リビルドしたハウジングに交換したり

かなり色々いじったのでとりあえず開けてみることに

開けてみたらすぐに原因判明
一番内側のフリクションプレートが外れない





原因は一番内側のクッションリングが残っていた
これがRZRより幅広なSRのフリクションプレートに噛み込んでいた

クラッチごっそり外したつもりが、一番内側のクッションリングがボスに固着して外れてないことがあるんだよね

外して組み直したら全く問題なく切れるようになった



やっと走れるようになったのでちょこっとだけ試走してみた









やっぱりこのチャンバー 美しい!

但しタンデムステップ取付部にサイレンサーが被るのでタンデムステップは付けられない




走ってみた印象は
1号機のような馬鹿トルクはないがそこそこトルクフル
振動も少なく不快感なし

クラッチの切れも繋がりも全く問題なし








18000kmでフルオーバーホールエンジンに換装




オーバーホール内容覚書

ヘッド面研(修正のみ)
シリンダー ボーリング0.75mmO.S. プラトーホーニング
ピストン TKRJ 0.75mmO.S.新品 WPC+mos2加工
クランク 分解組み立て芯出し クランク2(左側)のみ新品
ミッション 分解清掃

オイルポンプ 350用 分解オーバーホール

ウォーターポンプ 新品アルミインペラー
サーモスタット取り外し

クラッチハウジングリビルド
SR400用社外クラッチプレート・フリクションプレート新品


その他全ベアリング・ガスケット・オイルシール新品交換