記事にし忘れたちょっと前の作業
だいぶ前に1号機から外したバンシーリードバルブ
左は外したまま、右はパークリで少し清掃して保管しておいた
新品買って外してみたら同じものが付いていたと言うオチ
同じ展開でダブったハイパープロのフォークスプリングはオクで処分したが、こちらは取っておいた
今回のエンジンセットに付いていたリードバルブは社外品で重要な部分には使えないので、これを清掃して使用しよう
メタルクリーンαの熱湯風呂に1時間入浴
その後5分ほど擦ったら
こんなにキレイに
リードバルブの締め付けトルクはとても弱い
同じ樹脂リードの3MAの指定トルクは0.08kg
締め足りないと脱落が怖いし
締めすぎると反りや破損の原因になる
しかしうちにはそんな低トルクに対応できるトルクレンチはない
悩んでいるとこんなものを発見し購入
0.6Nと0.9Nで迷ったが、0.6で弱めに締めて少し増し締めすることに
新品のようになって気持ち良し