リードバルブ清掃 と メタルクリーンα | R1-Z & RZR

R1-Z & RZR

1号機 R1-Z
2号機 RZ250R

バイク屋に行かないDIYツースト乗りです

記事にし忘れたちょっと前の作業





だいぶ前に1号機から外したバンシーリードバルブ
左は外したまま、右はパークリで少し清掃して保管しておいた

新品買って外してみたら同じものが付いていたと言うオチ

同じ展開でダブったハイパープロのフォークスプリングはオクで処分したが、こちらは取っておいた

今回のエンジンセットに付いていたリードバルブは社外品で重要な部分には使えないので、これを清掃して使用しよう






メタルクリーンαの熱湯風呂に1時間入浴







その後5分ほど擦ったら










こんなにキレイに





リードバルブの締め付けトルクはとても弱い
同じ樹脂リードの3MAの指定トルクは0.08kg

締め足りないと脱落が怖いし
締めすぎると反りや破損の原因になる

しかしうちにはそんな低トルクに対応できるトルクレンチはない



悩んでいるとこんなものを発見し購入

 




0.6Nと0.9Nで迷ったが、0.6で弱めに締めて少し増し締めすることに






ネジロックを付けて組立て完了




新品のようになって気持ち良し