PWK28 キャブセッティング | R1-Z & RZR

R1-Z & RZR

1号機 R1-Z
2号機 RZ250R

バイク屋に行かないDIYツースト乗りです

暫定セッティングでそこそこ快調だと思っていたPWK28

ところが長距離を走ると大量の吹き返しで不調になってしまった

 

そこでキャブセッティングを見直してみることにした

(キャブセッティングで吹き返しが減るとも思えないが)

 

 

 

私が購入したショップのジェットニードルはN80F

(但しチャンバー、パワーフィルター使用と注文したのでノーマルで注文すると違う可能性もあり)

 

もう一方のPWKを取り扱っているショップはノーマルでN80Fではセッティングが出ないと

ひとランク薄いN80Gを初期設定としているようだ

 

 

試してみようとN80Gを買っておいたので先ずは装着してみよう

 

 
 
 
 
トップは蝶ネジに変更した
プラヘッドは強度が心配だが今のところは問題なさそう
 
 
 
 
インシュレーターを緩めて
ちょっと捻れば交換できて便利だ
 
 
 
ここであれ?っという事実
 
ショップによるとN80Fでクリップ2段目とのことだったが、右側は4段目だった
左は先にやったが確認してなかった(汗)
 
 
 
吹き返しが酷いことから
とりあえず薄くしてみよう
 
N80Gの3段目から試す
 
 
N80G  3段目
低速が全体的にスカスカ
明らかに薄い
 
 
かなり薄いので
ひとつ飛ばして5段目を試す
 
 
N80G  5段目
低速はまずまずだが
5000〜6000のモコつきが酷い
濃すぎる??
 
 
どちらもまともに走らないレベルで
ちょっとパニック
 
4段目を試すことなくN80Fへ戻す
 
 
 
N80F  3段目
普通に走る
許容範囲だが低速トルクが足りない
ちょっと薄いかな
 
 
N80F  5段目
明らかに濃い
5000〜6000でボコついてまともに走らん
 
 
4段目で良さそうだがまずは
2段目では薄すぎることを確認する
 
N80F  2段目
低速スカスカで発進困難
パワーバンドでしか乗れない
明らかに薄い
 
 
 
ここまでやってほぼ掴めた
現状のMJ140番はやや濃い
最近気温が上がって吹け上がりが重くなって来ていた
 
MJを絞ってクリップ4段目辺りで良さそうだ
初期セッティングから全開域を薄くして中開度を濃くする方向になる
 
 
 
 
MJ140→135
N80F  4段目
ベストとは言えないかも知れないが快調に走る
低速トルクまずまず
5000〜6000の繋がり良好
パワーバンドの吹け上がりも軽快に
 
これならツーリングに行けそうだ
(吹き返しがなければ)
 
 
 
 
今日は疲れたので
この辺で勘弁しといたろ
 
詰めるとすれば
中速域が濃くなったぶん
 
1.エアスクリューを少し開く
2.より低い番手のMJを試す
 
 
 
吹き返し対策には
トシテックの樹脂リードバルブを試す予定
 
 
 
現状の記録
 
PJ 45
AS 1回転戻し
 
JN N80F
クリップ4段目
 
MJ 135