クッキーの抜き型作り。 | FraiseNoir フレーズノアール 〜 甘くない苺のアクセサリー

FraiseNoir フレーズノアール 〜 甘くない苺のアクセサリー

いちごがメインのスイーツモチーフアクセサリー・小物を製作販売しております。
ブログでは日々の製作風景、作り方、完成品の紹介をしています。
フェイクスイーツ歴10年
百貨店催事への委託販売経験あり

こんにちは。

最近、いろんなクッキーの抜き型が欲しくって探してたんです目

でも可愛いなぁと思っても、結構大きめサイズなのが多く、なかなか自分好みの物が見つからなくて…あせる

可愛い凝った物はお値段も結構しますしねガーン

画面とにらめっこしていたら、隣にいた主人から一言。

"無いなら自分で作ればいいやん"と…

その一言を聞くまでは、恥ずかしながらクッキーの型を自分で作るという発想が無かったんです叫び
そんな家で簡単に作れるなんて思ってもいませんでしたショック!

早速次の日、近所のホームセンターで
厚さ0.3mmのアルミ板1枚に
金属がくっつく接着剤
を購入がま口財布

アルミ板は意外と安くって、
25.5×30cmで350円位でしたニコニコ


まずは好みの形、サイズのイラストを紙に描いておいて…メモ

制作開始。

アルミ板を好みの幅にcut。
(カッターで両面に何度か筋をつけ、ゆっくり前後に曲げると金属疲労をおこし、ポキっと折れてくれますニコニコ)

イラストにそってペンチで形づくって行きます。
曲線のところはスティックノリやペンなどを利用すると綺麗な曲線が作れますニコニコ

形が出来たら接着剤を着け、固まったら完成ですラブラブ

photo:01



何個か作りました音譜
スプーン&フォークにハイヒール。
バンビちゃん。うさちゃん。ねこちゃん。

その中でも

photo:02



うさちゃんがお気に入りです音譜

この型でクッキーを作るのが楽しみですニコニコ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました(o´ω`o)ラブラブ










iPhoneからの投稿