こんにちは

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

シニアインストラクター

ベイビーズ講師

本多よしみですニコニコ

 

本日もご覧いただき、ありがとうございますびっくりマーク

 

また今度、夏バテ防止ピッタリな

 紫蘇 について

お伝えしますと言ってから、

全然更新出来ず笑い泣きアセアセガーン

 

毎日3兄弟にワチャワチャで

ブログに全然触れませんでした笑い泣き

 

ではでは、6~9月、夏が旬である紫蘇についてキラキラ

 

うちには2年前に勝手に笑

自生を始めた紫蘇がわんさか生えています爆  笑

 

どこからか種が飛んできたみたいです爆  笑

イエーイ爆  笑チョキ

 

おかげで大好きな紫蘇を

買わなくてもよくなりましたウインクグッ

 
これは生え始めなの写真で、
今は背丈が伸びてわんさか成長してくれていますびっくりマーク
 

 

 
 

 

料理のアクセントとして使われることが多い

紫蘇ですが、実はびっくりマーク

 

栄養価がとても高く、

夏バテ対策の食材としても優秀

なんですよ~キラキラ

 

まだまだ残暑がありますし、

食べ過ぎ飲み過ぎで

知らない間に

夏バテしてしまっている皆さまへ

 

紫蘇の効果

オススメの食べ方

をご紹介しますね照れ

 

と、その前に紫蘇の歴史を少し。

 

中国から日本へ渡ってきた植物で、

縄文時代から食されていたそうです。

 

食中毒で命の危機にさらされた少年が

紫蘇の葉で蘇ったことから、

「蘇る草」として、

名前の由来になっているという説があり、

日本でも葉や実が漢方薬として

昔から使われていました。

 

そんな私の愛すべき紫蘇ちゃんの

凄いパワーはこちらですっ!ニコニコ

 

  紫蘇の効能

 

①βカロテンが豊富で、その量はモロヘイヤを超える、野菜ではトップクラスに多い栄養素びっくりマークびっくりマーク

 

春菊やほうれん草の約2倍以上だそうですグッ

 

・βカロテンには体内に増えすぎた

活性酸素(体のサビガーン)を抑制し、

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の

予防効果や皮膚や粘膜の細胞を正常に保ちます。

 

免疫力を高めてくれる作用

があるので、

がん予防効果にも期待されているそうです!

 

 

②植物由来のものの中でも、

カルシウムがとても多くトップクラスびっくりマーク

 

ですが、10枚(10g)を食べたとしても

1日のカルシウム必要量の

2%ほどしか摂取することができませんアセアセ

 

そのため、乳製品やお魚を骨ごと食べることで、

足りない分のカルシウムを補うことが大切になりますウインク

 

③ビタミンKは男女ともに、

1日に150μgが推奨されており、

紫蘇には100gあたり690μgのビタミンKが含まれています。

 

 ……よく分からないですよね笑い泣き

 

10枚(10g)食べると、

約69μgのビタミンKが摂取することができる、

ということなので、

βカロテンやカルシウム同様に、

食品の中でもトップクラスに多い栄養素です!

 

 

④止血作用や、骨からのカルシウム流出を防ぎ、

骨にカルシウムが沈着する効能があります!

 

そのため、

ビタミンKとカルシウムの相性はとてもいいので、

まとめて多く摂取できる紫蘇はお勧めなのですウインク

 

他にも、

 

・アレルギー症状を軽減する効果

・食欲をアップさせる効果

・目の健康を維持する効果

 

などもあるそうですよおねがいラブラブ

 

 

新鮮な紫蘇の選び方

・色が鮮やかで葉がみずみずしい

・葉先まで張りがあり変色してないもの

・香りの良いもの

・葉が大き過ぎるものはあまり良くない

 

サッパリとした香りで食欲の衰えがちな夏の食卓をサポートしてくれる紫蘇。

 

どんな味にも合わせやすいため、

まだまだ暑い日が続くので、

夏バテ対策、

夏バテしちゃってるなぁという方は

紫蘇を毎日の食事に取り入れてみませんか?

 

ただ1つ注意していただきたいことがあります!

それは

紫蘇が体に良いからといって

沢山食べればより効果があるわけではありませんアセアセ

 

10枚(10g)だと4kcalと低カロリーですが、

1日に2〜3枚が適量

だと推奨されていますグッ

 

何故なら、

紫蘇には

『ペリアアルデヒド』という

栄養素が含まれたたんぱく質を分解し、

防菌性を持つ効能があります。

 

しか~し!

体内でペリアアルデヒドが増加しすぎると、

悪い菌やウイルスだけでなく、

体内のたんぱく質まで破壊する危険がありますガーン

 

 

そのため摂取量には

気を付けなければなりませんびっくりマークびっくりマーク

 

 

体に良いからと、

沢山食べるのはやめてくださいねニコニコ

 

何でも、適量が大事ですキラキラ

 

  オススメの美味しい食べ方

 

①やっぱり生爆笑

お刺身やカツオのたたき、素麺に

ミョウガやネギなどの薬味と一緒に食べるラブラブ

 

②醤油にニンニクと一緒に入れて

万能調味料にするラブラブ

 

③天ぷら、つくねやささみに巻く、

ハンバーグに大根おろしと乗っけるラブラブ

 

などなど、いろいろありますよねウインク

 

お好きな食べ方で、

適量で、

健康な体作りをしていきましょう飛び出すハート

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 食べトレシニアインストラクター

ベイビーズ講師

本多よしみ