こんにちはニコニコ

夏バテ解消法研究中

食べトレシニアインストラクター

ベイビーズ講師

本多よしみです飛び出すハート

 

夏休み真っ最中ですね~

毎日暑すぎ…日差しが痛い…

 

皆さん、体調大丈夫ですか??

この暑さにやられていませんか?

 

夏バテされていませんか?ゲッソリ

 

後程お伝えしますが、

食べ方や食べ物で夏バテ予防

出来ちゃいますよ~びっくりマーク

 

夏休みが始まって2週間経ちましたねニコニコ

 

我ながらよくやってるなと

自画自賛な日々です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それくらいカオス笑い泣きアセアセ

 

年少次男ぷにおが今日から夏休みに入ったので、

我が家は更にカオスな日々になるでしょう……笑い泣きガーン

 

 

さて、今日は冒頭でふれた、

夏バテ防止にバッチリな

簡単夏レシピをご紹介します!!

 

それはコチラを使ったレシピキラキラ

 

これ、何かご存知でしょうか?

 

そうです、ミョウガですウインク

 

皆さん、ミョウガはお好きですか?

 

私は大好きなので、時々買って料理するのですが、

どうせ食べるなら美味しいのは勿論、

体に良い物を少しでも取り入れられたら嬉しいですよねグッニコニコ

 

ミョウガにはこの時期の体にうれしい栄養素が沢山あるのですよ~びっくりマーク

 

 

【ミョウガの効能】

 

・体内のナトリウム(塩分です)の排出を促して、血圧を下げる作用があるカリウムが沢山含まれています。
(カリウムは血流改善に繋がるので、冷たい飲み物をついつい飲み過ぎてしまったり、

お酒やジュースなど、砂糖や塩分が入った水分の摂り過ぎによるむくみの緩和にも効果的ですびっくりマーク

 
発汗や血液の循環を促進する働きがあるので、
エアコンによる冷えやむくみの改善に役立ちます。
 
・ミョウガの赤紫色のアントシアニンには抗酸化作用があり、
筋肉疲労を抑制したり、
活性酸素(簡単に言うと体のサビですガーンコワっアセアセ)の増加を抑制する効果があるんですよ~

 

・カンフェンという抗菌作用や抗炎症作用のある成分も含まれているので、夏かぜ予防にもグッ

 

この時期の夏バテによる疲労を改善する効果がこんなにあるって凄いですよねウインク
 
ミョウガ様様なんです爆  笑チョキ
 
お好きな方は是非ミョウガを取り入れてみてくださいねキラキラ
 
肝心のレシピはコチラ
 
ママの夏バテ解消!
 5分deアレンジ麺レシピ 
 
材料
 
・お好きな麺 ラーメン、うどん、素麺、蕎麦 など何でも🆗 
・キムチやキムチソース (お子さんや苦手な方は無くても🆗) 
・きゅうり、トマトなど
・紫蘇、みょうがなどの薬味  (お子さんや薬味が苦手な方は無くても🆗) 
・醤油 大3
・お酢 大2
 
 作り方 
 
①麺を茹でる
②お好きな野菜や薬味を千切りして、 醤油とお酢であえる
③時々②を上下ひっくり返す 
④茹でれたらお皿に麺を乗せ、 キムチソースをかけて、 ②を乗っける………完成
 
茹でる時間を省けば 5分で出来ちゃいます照れチョキ
 
しかもめちゃめちゃ美味しいラブ
 
千切り野菜のマリネは晩ご飯用に沢山作って、
箸休め的にしてもいいですねルンルン
 
私は、前日の晩ご飯にマリネを作っておいて、
翌日用に残しておいた物を乗せるので、本当に麺を湯がくだけ…笑
 
夏バテ解消が目的では無ければ薬味は無くてもいいですが、
食べられる方、夏バテを解消したい方は、
是非食べてみてくださいキラキラ
 
明日は紫蘇の効果についてご紹介しようと思います音譜
 
最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

現在募集中の講座案内


ハンドメイド体験会のお申し込みはコチラから

 https://docs.google.com/forms/d/1tlQILp6EUCWc3xg7Tzp0xqDqikrp_oCYia82ref_G-o/edit?usp=drivesdk

 

LINE公式はコチラ

 

 

ついでに!?ご紹介しますと、

LINE公式に登録していただくと、今だけびっくりマーク

豆腐で作ったガトーショコラのレシピもプレゼント中ですウインク

 

無料でこのレシピをゲット出来るの~キョロキョロと、びっくりされる大好評のレシピですハート

 

是非登録してゲットしちゃってくださいねルンルン

 

最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 
 

食べトレシニアインストラクター

ベイビーズ講師

本多よしみ