食べるトレーニングキッズアカデミー協会シニアインストラクター 本多よしみですウインク

今日は食べトレを受講しようと思った話………の前に食事を気をつけるようになったきっかけや食事に関する私のガチガチに凝り固まっていた時期の話を少しお話しさせて下さい音符

長男が産まれてから食育という言葉を知り、知り合いの方がそういう講座を開いていたのでそこに何度か足を運ぶにつれ、現代の野菜の栄養問題、家畜問題、添加物問題、水質問題、アレルギー問題、放射線問題などなど、いろいろ学ぶ機会がありました。

それまでは1円でも安い調味料や野菜を選び、産地や裏の原材料表示を気にする事も無く、ただただ食事を作る為だけに買い物をしていました。
料理をするのが好きだったのと高いからガーンという理由で、お惣菜や冷凍食品は元々買っていませんでしたが、仕事で疲れて帰ってきて、すぐにでも横になりたい欲求を抑えてキッチンに立つのが苦痛な時もショボーン
そういう時は「あーーお惣菜やレトルトがあれば➰おいで」と何度も思っていました。

食育を学び、体に取り入れる物を気をつけなきゃと思うようになってからは、その神様に思えたお惣菜やレトルト食品が悪に思え、元々買っていなかったとはいえ、
絶対に買わない!!!!!!と思うように。
更に添加物もダメだ、濃縮還元ジュースもダメだ、産地もあそこはダメだ、………あれもこれもダメダメダメプンプン
ばかりになり、買い物に行ってもそれらばかりを気にして、裏の原材料表示と常ににらめっこアセアセ(端から見たらきっと怖い位ガッツリ見てました笑い泣きアセアセ笑)
なので買い物に凄く時間がかかっていたのです。
それまで何も考えずにただ買い物をしていた自分を責めた時期もありましたし、何も教えてくれなかった母親に対して不信感を抱いた事も……ショボーン
ずっとアトピーに悩んでいたので、治らなかったのは食事を気をつけてくれなかった母親のせいだとまで思うようになりましたガーン
酷い娘ですよね………ほんとに。
母親も同じ様に何も知らなかったから仕方のないことなのですが。
今はそんな事全く思っていませんし、むしろアトピーを治そうといろいろやっていてくれた事を思い出して感謝していますよラブラブ

選ぶ基準、買う基準を上げた事で、それまでの食費より当たり前ですが高くつき、それでもこれから育っていく子どもの体の為にグーと考え、買える範囲でより質が良い物をと買っていました。
高い物は買えませんでしたが、それでもこれを買えたらこっち(自分が選んだ物)より体に良いんだよなぁ、うーーーーーんショボーンショボーンショボーンでも高くて買えない。と悩んだ事も数知れず笑い泣き

毎日の献立は栄養バランスが整っているものを!!!と一汁三菜……どころじゃなく、
晩御飯は毎日、5品も6品も作っていました笑い泣き笑い泣き
今じゃ考えられないですけどね!!笑
よくもまぁあんなに作っていたと自分を誉めてあげたいニヤリ拍手

長くなってしまったので今日はこの返で
最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ
また明日続きを書きますね流れ星

食べることは生きること

食べトレシニアインストラクター
本多よしみ