自炊しだすと調味料が増えていく | 竜の尾っぽの子廻屋

竜の尾っぽの子廻屋

尾道暮らし。お寺の掃除請負、ゲームイベント開催、メッセンジャーな個人事業主。
ネガティブな人間がスローペースででも変化するさまを実況しつつ、好きなものについて書いてます。

二次創作【Pixiv】http://pixiv.me/habyy

15日までに班長に提出!のシティクリーニング出欠届けが一つしか提出されなかったあん子さんです

今まで班長が出欠表持って訪問してたからなぁ…(´・ω・`)

気づいてない可能性が高い…。回収…めんど…。

 

 

さて

 

初期の初期は手料理してましたが

だんだんレトルトが幅を利かせていきました

 

 

一人暮らしあるある(笑)

 

 

 

そんな中、

自炊するようになって一番意外だったのが

調味料が増えたってとこ

 

 

塩コショウなどの「基本のさしすせそ」は最初に揃えた

後はコンソメ、かつおだし、コショウ、マヨネーズ、ソース、ケチャップ

母に押し付けられた創味のつゆ(笑)

 

 

冷蔵庫は小型、一人分でどれだけ使うか分からない

なので出来るだけ小さいやつばっか

(小分けや小さいやつがあるのも地味にびっくり)

なので、必要なら増やそー、と考え

最小限に押さえてみた

 

 

そうして過ごしてみて

 

 

レシピ本に必要ってあるけど、うちにないお(^ω^)

→かつおぶし、海苔、生姜、にんにくチューズ常備に。

 

 

あれ、この煮物、鷹の爪いるの??

→使い切らないうちに期限が来て廃棄、しかしまた必要になって購入のサイクル

 

 

回鍋肉食べたいなぁ……豆板醤に甜麺醤?うちにないなぁ

→辛いもの得意じゃないし、甜麺醤だけ買ってみよう!甘味噌炒めっぽくておいしいぞ!

 

 

うむむ…よくカレーなんかを作る時に出てくるこれ…使ってみたいなぁ…

→ローリエ購入!効果はわからんけど今も入れてる(笑)

 

 

うまうま(^q^)…しかしあとちょっと…あとちょっと欲しい…

→からし、わさび、マスタード、七味唐辛子、青のり、レモン汁、練乳購入

 

 

いらないだろと思っていたけれど

食べたくなって増やした感じ

 

 

なんというか

実家ぐらしだと料理は作ってもらうもの

(お菓子と自分のお弁当は作ってたけど)なのもあって

調味料に注目することってなかった

いろいろあるんだなぁと関心するし

意外と使うなぁと自覚する日々なのでした