このゴールデンウィーク中は我が家にもお客さんが来る機会が何度かありました。
久しぶりに会いに来てくれた友達には、もうちょっとしたら2歳になる子供がいるんだけど、大人用の食事は良いとしても、子供用には何を作って良いのか全然わからない・・・。
「普段どんなの食べてるの?」って訊いてみたところ、「大人と変わらないよー」ってことだったので、一応大人用の食事を作る過程で材料を取り分けて少し薄味に仕上げてみました。
そしたらたくさん食べてくれて。
ホントに良かった~。
自分の子だったらまだしも、人様の子だもん。気を使います。(^^ゞ

大人用のデザートはタルトだったんだけど、これはさすがに味も濃いし、お砂糖やバターがたっぷりすぎるだろうと思って、子供用のケーキミックスを買ってきました。
「1歳から食べられるケーキ」ってことだったので、多分材料的にも安心だろうと思って。
今はこういうのが売ってるから便利で良いですよね。
フルーツは特にアレルギーもないって話だったので、付属のクリームを塗ってフルーツを乗っけてみました。

ケーキ

小さな小さなホールケーキ。
パンケーキほどの大きさもないんじゃないかな・・・。
子供ちゃんは喜んで食べてくれたので、ホントに良かったです。
美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね。

春って何かしらのキャンペーンが多い気がします。
新生活が始まるからかなぁ?
百貨店とかスーパーでの感謝祭みたいなのに始まり、食品もプレゼントキャンペーンがあったり。
なので、最近ウチでも商品の裏にあるバーコードを集めています。
それがそろそろ応募できるだけの量が溜まってきたので、応募することになりました。



パスコに、丸美屋、マルヤナギ、東海漬物・・・結構気を付けて見てみると、本当に色んな食品がキャンペーンやってるんですよね。
パスコのには、グリルプレートで応募して、丸美屋は取っ手が取れるフライパン。
マルヤナギのは自然野菜の詰め合わせで応募しました。
東海漬物はクオカードが当たるそうです。

懸賞って応募しても、「商品の発送をもってかえさせていただきます」ってのが多くて、当選したかどうかってわからないんですよね。
そして、完全に忘れた頃になって送られてきて「あ、そういえば」ってこともしばしば。
でも当たると嬉しい。
今回応募したのもどれかひとつぐらい当たるといいな~。

今週末もやっぱり行ってしまったコストコ。
お値段自体はそこまで激安なわけではないのだけど・・・業務用スーパーの方が実は安かったりするし、会費もかかるしね。
だけど、色んな商品を買ってみて、品質は他所のスーパーよりは良いと思っているし、テーマパーク的なお楽しみとして行っている面もあります。
大きな店舗でたくさんの楽しい商品を見て、ホットドッグ食べたり、ジュース飲んだり・・・レジャー感覚で楽しんでいます。

さて、そんなコストコで買ってきた食材で今日もごはんです。



新商品だった、国産鶏肉のアルゲンティニアスパイス。
100グラムあたり98円とお買い得!
それにアルゲンティニアスパイスって聞いたことないので、思わず惹かれてしまいました。

味はちょっと濃い味ですが、ハーブやスパイスが効いていてとってもスパイシー。
ご飯が進むお味でした。
濃い味なんだけど、とってもクセになる味で、コストコならではの大容量だったにもかかわらず、その日の夜ごはんと次の日の夜ごはんで二人で食べ尽くしてしまいました。(;´Д`)

たくさん量が入ってる物が多くて、買い溜めして1週間で使い切れたら・・・なんて思うことが多いのですが、意外とぺろりと食べてしまったりして、実は全然節約になってなかったりもします。(笑)


今月の初旬に、またしてもコストコに行ってきました。
今回のお目当てはいつもの定番のディナーロール。
このディナーロールひと袋に36個も入ってるから、お義母さんも「食べてみたいと思ってるんだけど数がねぇ・・・」って言っていたので、ウチからお裾分けしたいなぁと思ってね。
半分の18個でも我が家では十分な数。
前回買ったときも半分は冷凍したもんね。
喜んでもらえると良いのですが・・・。

さて、目的の物はディナーロールだけど、色々見て回っているうちにやっぱり他の商品にも手を出してしまう私。(苦笑)
今回は試食もしていた冷凍のアトランティックサーモンを買いました。
スキンレスだし、骨もないし、1切れずつ真空パックで小分けにされているので使いやすそうなところが決め手でした。
試食ではバター焼きにして上から塩コショウを振っていたそうです。
我が家でも軽くオリーブオイルを塗ったフライパンで焼いて、上からペッパーソルトをかけてみました。

コストコ飯

サーモンの隣には、以前に買って冷凍していたプルコギビーフを小松菜と炒めた物を一緒にのせてみました。
サーモンは身も厚くて、柔らかくて美味しかったです。
脂もかなりのってました。
冷凍されてた時はサイズは小さく思えますが、焼いているうちにふっくら大きくなってくるので、かなりのボリューム。
お皿に乗ってるのはこれで半分です。(^^ゞ

やっぱり色々買ってしまったコストコだけど、今回の冷凍サーモンはかなりのヒット。
まだ5切れ残ってるけど、なくなったらまたリピートしたいなと思える商品でした。


この間、旦那さんの実家から長芋をもらいました。
義実家の方も、ご近所の農家の方からいただいたようで、たくさんあっても余ってしまうから・・・というので、我が家にお裾分けしてくれました。
実は長芋って皮膚が弱い私は手が荒れるので調理するのはちょっと苦手。(^^ゞ
でも味は大好き!
とろろ蕎麦とか、まぐろの山かけとか・・・山芋たっぷりなのが美味しいですよね。

今日はビニール手袋をして厳重装備で皮むきしたので、なんとか大丈夫・・・かな。
後から痒くなったりすることもあるので、気は抜けないけど。

今回は長芋を切って豚肉で巻いてちょっとジューシーニ。
それをパプリカとしめじと一緒に炒めて、甘辛く仕上げてみました。

長芋の豚肉巻

あっさりとした長芋だけど、これならガッツリとご飯のおかずになります♪
甘辛いおかずは旦那さんも大好きなので、とても好評でした。
男性は特に甘辛い味付けって好きですよね。
旦那さんもご飯おかわりしてました。(笑)

たくさんもらったので、まだ余っている長芋。
今度はどんな風に料理しようかなぁ。