九月は苦月とか

不調の自慢話?してた自分が

情けない(苦笑)

 

昨日はお休みだったので

録画してたパラマラソン観るの

楽しみにしてました

 

 

 

 

車いすランナーは

男女ともに独走状態で

凄いなあと思いながら

 

マラソンの方も

女子のトップの選手

早いのなんの叫び

 

 

応援してる道下選手は

どのような走りしてるのと

気になりながらも

国際映像なのでほとんど映らない(汗)

 

 

 

 

そしてマラソン女子の部ゴール手前で

いろいろアクシデント

起こってしまいました

それもなぜか道下選手の

前と後ろの選手

 

 

 

 

 

3位で銅メダルだった選手

ガイドランナーがふらふらで

手を握ってゴールしたため失格

ルールではランナーとガイドランナーは

常に紐を持った状態で

手とか腕を握ってはいけない

 

 

 

 

 

でもねランナーの方は

ガイドランナーが倒れそうになったので

咄嗟に手を握って

倒れないようにかばったと思います

 

観ていて手を握ってなければ

ガイドランナーの方倒れていた

可能性大でした

 

 

 

 

ここで言いたいのは

これは誰も悪くない

 

 

 

 

 

ガイドランナーも精一杯尽くした結果

ランナーの方も今にも倒れそうな

ガイドランナーを励ましていた

 

でもどのような状況でも

ルールはルール

今回に限り特例扱いするわけには行かない

 

ただ今回のようなことは

想定されて無かったと思うので

この先ルール改善されることを

強く望みますお願い

 

 

 

 

一番心配なのは

このガイドランナーの方に

誹謗中傷が行かないこと

 

でも銅メダルは貰えなかったけど

タイムでは3位のタイムなので

納得されてると思うし

素晴らしいことだと思います

 

 

 

 

 

 

そして5位に入った中国人ランナーは

反対の結果で

ガイドランナーが今にも倒れそうな

ランナーを引っ張って走り

ゴールしたと判断され失格

ルールではガイドランナーが

引っ張ったりしてはいけないらしい

 

 

 

 

しかしまあなぜに

42、195kmの

最後の10mくらいで・・・

 

まあ最後だから体力的に

こうなったのかもしれませんが(涙)

 

 

 

 

 

そんな中最終ランナーの方が

全部吹き飛ばしてくれました

 

 

 

 

 

61歳の女性ランナー

目が見えないので

ゴール越えても走り続けてました

それをガイドランナーの旦那さんが

もうゴールしたよと抱きしめ

 

沿道からの大拍手拍手拍手拍手

 

もうドラマのような素敵なシーン

 

おっちゃん涙が

止まらなかったよ

 

 

 

 

これが最後の種目で

最後の場面

本当に良い光景でした

 

 

 

 

 

 

そして3位の選手が失格になったために

道下選手が繰り上げ銅メダルに

繰り上がったぁ!やったぁメダル来たぁ!!と

喜んでる姿が見れて嬉しかったです

若く見えるけどもう47歳

なんですね

 

でもまだロスパラ五輪も

走ってくれるでしょう

 

 

 

 

 

さて今回のパリパラ五輪

夜中の放送ほとんど観ました

感動することも多かったし

観ていて楽しかったし

良いパラリンピックでした

 

 

 

 

 

NOブレーキの一言

 

         スポーツマンシップたくさん感じられたよ