これまたちょと失礼なお話ですが

痛いところが有る方

そこを中心にストレッチしたり

気にかけて負担掛けないように

されてると思います

 

それはそれで良いことだとは思います

 

 

 

 

しかしトレーナー歴10年の僕が

今まで経験した中で

痛い箇所の原因の多くは

そこに無い場合が案外多い

 

 

 

グキッとイッて腰に痛みが走った

 

膝にピキっと来た

 

足首をひねったなど

 

 

 

その個所に負担が掛かり

痛くなった以外は

ほとんど他の箇所からの影響で

痛くなってます

なので質が悪いんです

そしてその多くは

長い間知らない間に負荷が掛かり

蓄積して行き

限界超えて痛みが出る

 

なので治すのも時間が

掛かってしまいます

 

 

 

なぜこんな話したかと言うと

僕の原因不明の腰痛

探ってみると

腰自体に負担掛かる

姿勢を知らない間に

長く続けていたからだろうと

分かったからです

 

なので焦らずゆっくり構えることにしました

 

実を言うと足指のヒビは

3週間も有れば必ず治りますが

 

この腰の痛みは??なので

こちらのほうがショックだったりします(笑)

 

 

 

 

 

でも思い出すと去年の今頃も

原因不明の右腰痛で

 

ゆっくり走ってると痛く

km5くらいで飛ばせば痛くないという

変な状態でした(苦笑)

 

 

 

 

 

さて痛いところ抱えている皆さんの

痛みが早く消えてくれたらいいなと

祈ってます

 

 

 

 

ちなみにあくまで参考までにですが

 

 

腰が痛い場合は ふくらはぎからが多い

 

膝が痛い場合は お尻か股関節から

 

足首が痛い場合は 脛の筋肉からが多い

 

 

これは今までの経験をもとにしてますので

統計としては間違いないと思います

 

 

 

 

最後に結論としては

痛い箇所がある時に

整形外科や整体に行っても

 

治らない分からないのは

今日お話ししたような

原因で痛くなることが多いからです

 

 

 

 

たまに師匠の整骨院に

ランナーの方の整体の時に

呼ばれて行くのですが

ランナー専門の整体医院やろうかな(笑)

でもちゃんとした資格持って無いから

失格やな(汗)

 

 

 

 

まずはどんな走りしたとか

どこをトレーニングしたとか

問診から入ると

原因は見えて来そうですね目目

 

 

 

 

 

 

NOブレーキの一言

 

          痛いのイタイの飛んでいけ~~