僕の家から100mほどの所に

大神神社(おおがじんじゃ)が有ります

奈良県の有名な大神神社(おおみわじんじゃ)の

分院のような存在です

 

 

 

 

 

マイルームからはこう見えます

木の揺れ具合で風速とか風向を感じて

走りに出るコース考えれるので

ありがたい存在です

 

 

 

 

 

 

子供の頃はそこで蝉を取ったり

野球して本殿壊しそうになったり

無茶なことして

神主さんに怒られたの覚えてます

 

 

 

 

今回のお話は

現在の神主様のお話し

僕とは同じ町内ですし

顔も良く知ってます

 

 

 

 

この神社東側にも

出入り口らしきものがあるのですが

このようなお達しが有ります

入ろうとして棒を動かせば入れますが

皆さんバチも当たりそうだし

触らないですよね??

 

そしてここからは入れない為に

南側の正門までまわらないといけません(50mほど)

 

ならば南側正面表門へ

おまわり下さいと

表記すれば良いのに・・・

 

そのことを訪ねてみたのです

 

 

 

 

 

帰ってきた言葉に

唖然としました

返す気力も

無くなりました

 

 

 

 

砂地の所を

自転車とかベビーカーに

入られると

その跡がなかなか取れずに

掃除が大変だから

 

 

 

 

 

これがその返答で

気持ちは分からないでもないですが

七五三とかベビーカーで

来られると思うのですが・・・

 

 

 

 

そして毎朝2時間かけて

掃除するのも大変なんですと

この広さですから

確かに大変かもしれませんが・・・

 

 

 

それが仕事じゃないの??

らーめん屋だって

料理屋さんだって

スーパーだって毎日

1~2時間かけて

掃除されてると思います

 

ちなみに毎日2時間と言われてましたが

ここ2日間掃除されてません

まあ暑いし少し早いお盆休みかも

しれないので構わないですが・・・

 

 

 

 

 

何が悲しいかと言うと

来てくださった方への

感謝の思いが感じられないこと

この札を見て

やっと到着したと

中に入ろうと喜んでいる参拝者の方が

気持ちいいでしょうか??

 

それに言い方悪いですが

1日に自転車とかベビーカー

たくさん来られたとしての

10台も入られません

 

 

 

 

 

掃除が大変面倒だから

入れさせないようにする

神主様も人間ですから

人格者ばかりでは無いでしょうが

 

 

 

 

これお店だったら

床が汚れるのが嫌だから

お客を入れないというのと

同じですよ(笑)

 

 

 

 

昨日子供の頃の愚行を懺悔しようと

自主的に掃除させてもらいに行きました

案内板の下は草まみれ

社務所受付の足元コンクリートは砂まみれ

手水の下の辺はカビが・・・

掃除が大変と豪語されるほど

きれいでは無かったなあ(涙)

 

 

 

 

 

どうもお掃除は苦手なようですね

なので僕もこの先

時々自主的にきれいにしに行こうと思います

 

 

 

 

しかし奈良の大神神社に

申し訳なくて

仕方ありません

 

 

 

 

 

漢字は大神神社と同じですが

岡山は おおがじんじゃ

奈良は おおみわじんじゃ

全く別と捉えて頂きたい事実です

 

 

 

 

 

最後にこちらの一方的な話なので

神主様としては

もっとしっかりした考え

こだわりがお有りなのかもしれません??

 

 

 

 

 

ただ僕個人として

子供たちとか後輩に言うのは

掃除 挨拶 時間を守る

これは学歴が無くても

一生懸命やれば

誰でも出来るから

大切にしなさいと

 

 

 

そんな中お掃除が大変とか面倒と言うのは

一番許せない発言だったので

ここまで書いてしまいました

僕もまだまだ未熟です(苦笑)

 

 

 

 

 

ただ大神神社は1000年の歴史ある

良い神社で

七五三とか初詣などで参拝するには

良いと思います

 

ただ厄払いとかなると

僕個人としては避けたいです(苦笑)

 

ただ神主様は

掃除が苦手なだけで

良い人だとは思いますので

どんどんお参りください

 

 

 

 

 

僕の家調べてお参りに来てくださっても

良いですよ(笑)

こちらのほうがご利益あるかもよ

(そんなわけねーだろ)

 

 

 

 

 

 

NOブレーキの一言

 

         神主様も神ではなく人間ですが・・・