これは昨日のお話です

 

なんか全て漢字で書くと

お経みたいですね?!

 

 

 

 

さて最近は水金と行くことが多い中山商店

金曜は限定らーめんが登場するので

今回は何かなと楽しみにしてましたら

僕の大好きな海老ちゃんではないですか

こりゃあ何が何でもいかなあかん(笑)

 

 

 

 

 

 

いつものように14時頃到着

金土日限定海老味噌らーめん特大

チャーシュー増し

ご飯セット特大

 

 

 

 

さて海老の味がどこまで来るか

味噌とどうまとめているか

間違いは無いでしょうけど

まとめどころ難しいと思うので

なんとなく想像はついてました・・・

食べた感想は

 

 

 

 

 

 

やっぱりそうよね!?

ここからは個人的感じたこと

えらそうなこと書きますよ(笑)

 

海老とか蟹とかでの限定ものは

デフォと限定と両方の味を

生かそうとすると良い結果に

ならないことが多いです

 

ただ今回の海老は

両方を生かそうとしているのではなく

ここの味噌かえしは強いので

どう頑張っても海老が負けるという感じでした

 

味噌を弱くして海老を強めても

そんなに海老は立たず

バランスが悪くなるので

ギリギリの線で味決めてたという感じに

捉えました

 

 

 

 

だからスープだけ飲めば

海老の風味と香りがしっかりしてましたが

麺と一緒に行くと

味噌のピリ辛が邪魔してましたね

 

 

でも3日間の限定の為に

味噌かえしまで

専用に作るわけには行かないので

これで良いと思います

 

 

 

 

 

店主のこうちゃん曰く

要望が多かったから

作ってみたよ

 

 

 

 

 

その通りで

お客さんみんな

念願の海老

美味しいと喜んで食べると

思います

 

 

 

 

僕個人としては

やはりこの味噌のかえし

強いしクオリティー高いと

あらためて尊敬しました

 

 

 

 

 

 

 

じつは水曜日にも訪問していて

味噌らーめんと御飯セット

食べていたのです

 

 

炊き込みご飯は鶏肉で

 

鶏ご飯なかなか再登場しなかったので

これ待ってましたでした

 

オープン最初からの2週間は

鶏の炊き込みご飯だった以来でした

 

 

 

そして今日も鶏ご飯楽しみにしてたら

海老ご飯でした

 

ただ海老味噌らーめんの海老が少し弱めだったので

このご飯と食べると

ちょうど良かったので

そこを計算されてんだと思います

 

 

 

 

 

今日は僕の後お客さん

来られなかったのですが

店主のこうちゃんと

海老味の話はほとんどしなかったので

たぶん僕も顔に出ていたと思うし

お互い雰囲気で

何も言わなくても感じていた気がします(苦笑)

 

 

 

 

 

 

NOブレーキの一言

 

         限定はお祭りみたいなものだからね