さて本日は予定通り

暑くなる前最後のランクリを

させて頂きましたOK

 

 

 

 

ランニングクリニックと偉そうに言ってますが

素人のファンランナーのアドバイスなので

あてにはなりません(笑)

 

オリンピアンの裕子ちゃん教室とは

レベルが違い過ぎです

 

 

 

 

 

さて集合場所の岡山ドームまで

LSD強化月間なので

走って行きました(16km)

山陽女子ロードレース名物の

トンネルを超え

 

 

 

 

 

1kmほどで岡山ドームです

 

参加者はアメブロ繋がりで

7日にランクリ希望して下さった

お二人の素敵な女性ランナー

一人の方は常練?のAみさん

もうお一人は初めましてのMかのさん

(イニシャル意味無い気がする(笑))

 

 

 

 

準備運動なども行おうかと

思いましたが・・・

 

今回は楽に楽しく長く走れるフォームを

見に付けよう会なので

 

まず今日はほとんど走りませんよと宣言し

 

しかし走らないわけには行かないので

ウオーミングアップに500mくらい走りました

予想以上に良い感じのフォーム合格

 

しかしもう一度確実に見極めようと

お二人だけで走ってもらい

チェックしました目

 

 

 

 

 

直す箇所を説明するより

今のフォームをベースに

走り方説明した方が良いと思い

 

 

 

 

トークショー開始(笑)

 

 

 

 

まずは今までと切り替えて

脚で走るのはやめましょう

覚えておいて欲しいのは

 

飛ばない 

蹴らない 

踏み込まない

 

足は踏み込むのではなく

置くのです

そしてなるべく接地時間は

短い方が良い

 

そのためには脚の力(股の力)を抜いて

重心落として走ることなのですが

それを説明するより

本日のメインは

 

 

 

 

歩き方を説明しましたにひひ

 

 

 

 

それも肩を引いて歩き始める?

それが自然に肩を振って

走ることになり

肩甲骨と骨盤の回旋で前へ進むようになり

楽に長く走れるようになる

 

 

 

 

 

現にその歩きから走りに繋げていくと

良い感じに肩と骨盤連動していて

自然にスピードも上がってました

 

2~3度トライしても出来ていたので

ひと安心

この先暑くなってくると

走るのきつくなってくるので

この歩き方でフォームを固めることが

一番大切と伝えました

 

 

 

 

 

さて次にお伝えしたのは

幕府の崩壊に

ならないようにということ

 

 

 

 

どういうことかというと

皆さんけっこうきつくても

頑張らなきゃと無理して

走られたりしてます

 

 

 

 

だいたい誰でも3~4kmまで

10~20分くらいまで

有酸素運動に切り替わるまでは

少しきつさがあるんです

 

その先もきついようなら

無理にあと何km走ると頑張らず

一度歩いてくださいと

 

ただダラダラ歩くのではなく

肩振って歩きをしてくださいと

そうすると自然に脚が動き

走れるようになるはず

 

 

 

そうですきつい時には無理せずに

一度リセット

 

 

 

きついまま走るとそれが

幕府の崩壊につながります

ちょと強引ですが

 

まずフォーム(F)が崩れ

 

そのまま続ければ

バランス(B)が崩れ

 

そして頑張ってるのに良くならないと

心(K)が崩れる

 

この頭文字を取り

BKF(幕府の崩壊)

と勝手に名付けてます(苦笑)

 

 

 

そしてあとは簡単に

肩の開き方

股関節のストレッチ

などもお話しして

 

 

この先一番重要なのは

体幹トレーニングなので

一番手軽に出来るやつを

お伝えしました

 

もっとやりたければ

ネットで調べて自分に合うものを

見つけるのが良いと思います

 

 

 

 

この先暑くなると

なかなか走るの厳しいと思うので

 

無理はしないこと

楽に走ることを考えること

そしてながらトレーニングではないですが

体幹意識して過ごしてもらえたら

 

次回ランクリ開催予定の9月には(仮)

今より見違えて楽に走れるように

なってるはずなのでということで

締めさせていただきました

 

 

 

 

 

まあなかなか一度では

覚えきれないと思いますし

ピンと来なかったことも

有ったと思いますが

 

いつでもお気軽に

コメントでも何でも下さい

しっかりサポートさせて頂きます

 

 

 

 

 

さてランクリも終わり

本日のメインの

ラーメンクイニイックラーメン

(らーめん食いに行っく)

 

このためにあまり走らなかった

という説も有ります(笑)

 

天神そばか中山商店の

二択で選んだのは・・・

 

 

 

 

 

長くなって来たので

また明日お話ししますね

 

 

 

 

 

そうそうじつは僕はこの後

15時からもう1本ランクリあったのですが

暑いから午前中に変更してと

連絡があったので

13日の10時に変更になりました(苦笑)

 

15時で体感30℃余裕で超えてたので

正しい判断だったと思います

 

 

 

 

 

NOブレーキの一言

 

        予想より良い走り方していて安心しました