今日は天神様へ!

去年は年間160杯いただいた

天神そばさん

 

今年はあまり行けてないですが

平均で言うと週に1度は行ってます

 

 

 

 

なぜ回数減ったかは

飽きたとかそんなのではなく・・・

また最後の方にお話ししますね

 

 

 

 

 

さてその天神そばさん

タイトルのように

久々に焼けたスープに

当たりました

今年初です

そして8カ月ぶりくらいかな??

 

 

この焼けたスープというのは

もちろんいい意味ですよ

 

 

イメージとしては

焼き鳥の脂と塩味を

とろりと強くした感じで

鳥の風味旨味が強烈

 

分かりにくいと思いますが

ほんまに説明できない

美味しさです

 

 

 

 

 

昔のこと言っても仕方ないですが

大将ご存命の頃は

だいたいいつもその焼けたスープでした

※16年前の写真です

僕が焼けたスープと言ってるだけで

焦げた味がするとか

そういうのではないですからね

 

 

 

 

今年はなかなか出会えないと

思っていたこの味

今回はキターーーーーッ!!

という感じで

嬉しく頂きました

 

危うくスープ全部

飲みそうになったよ(笑)

 

ちなみに思い返してみると

去年160杯中

この味に出会えたのは10回くらいかな

それくらい出すのが難しいのだと

思います

というかたまたま出てるだけかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

さて5月は14 23 27 28 30日と

行きましたが

28日は雨で少ないと思いきや

10名ほど並ばれていたので

諦めました

 

 

 

なので行って並びが多くて

諦めたことも

早期終了していたことも

多々あります叫び

 

振り返って調べてみると

コロナ禍明けから

お客さん多くなってますね

 

最近は30分以上待ちが

当たり前になってるので・・・

 

 

 

 

 

でも去年の秋ごろから

この状態が続いてますが

去年は他に行くお店無かったので

ガンバッテ並ぶしか

なかったです(笑)

 

 

 

 

 

今は他に行くお店が

出来たのでありがたいことです

 

 

 

 

 

そしてここからは小言

愚痴みたいなものですが

 

行く回数減ったのは

味は変わらないのですが

客層が・・・

 

ほぼ観光名所みたいになり

一見のお客様が多く回転悪い

これはまあ仕方ないですが

マナーも悪い方が・・・

 

それで常連の方も

来られなくなりつつあったり

 

残った常連は

僕を筆頭かも知れませんが?

質が悪いというか

わがままというか

あまり良いお客さんでない方が多く

それも頻繁に来られる

 

 

 

 

この方たちを見てるのに

心が折れたというのが本音ですね

 

 

 

 

 

30分以上待って

質の悪いお客さんを目にして

のんびり食べることも出来ない状態は

けっこう悲しい(苦笑)

 

 

 

 

 

言い訳というか

愚痴ばかり言いましたが

僕が感じるだけで

皆さん何も感じなく

美味しく頂けると思います

 

 

 

 

そして代わりと言うと失礼ですが

頻繁に通ってる

味噌らーめん中山商店さんが

お気に入りだし

それほど良いということだと

思ってます

 

 

 

 

 

 

NOブレーキの一言

 

         自分勝手な人がウマヤラシイ(笑)