勘違いしないで下さいよ

僕が何かの詐欺集団に加担している

わけではないですよ

 

 

 

やるやる詐欺というのは

おそば屋さんのことで

店始めるといいながら

10年近くたちます(大汗)

 

 

知り合いの多くは

僕を追い抜いてお店始めてます

 

鬼ぼし

アンポンタン

ゆうち

中山商店

はっち(6月オープン)

 

他にも多く・・・

 

 

 

 

 

そうですもう一つの勘違い点

おそば屋さんというのは

らーめん屋さんのことです

 

14年前に天国へ行かれた

天神そばの大将が

 

うちはそばじゃ

らーめんは置いてない

 

と本気か冗談か

よく言ってたので

そのお言葉順守しております

 

 

 

 

さてGW72時間断食中に

今までの52年の人生を

簡単にお話ししました

 

今日はGW最終日なので

53歳になったこれから先を

お話ししようと思います

 

 

 

僕の今の最終目標は

おそば屋さん開業

でもなぜ出来てないかは・・・

 

 

 

 

両親の高齢化ですね

この先介護含め

どれだけお金掛かるか(大汗)

良いのか悪いのか

一人っ子なので

二人を一人で見ないといけません

 

お金使い施設入れるも

病院など通院しながら

僕が介護するか

どちらにしても

お金も掛かり

時間も掛かるので

 

 

 

そうなるとお店どころではないからです

 

 

 

まあなんでもそうですが

こういう風に考えすぎ出すと

なかなか前に進めなくなるものです

 

 

 

 

 

ハッキリ言うと

さっさと死んでくれたら

いつでもお店できますよ(笑)

 

 

 

 

 

こういう罰当たりなこと言ってるから

ダメなのでしょう(汗)

 

 

 

 

2016夏に店舗仮契約して

上手く行けば2017春に

オープンさせる予定だったのが

流れて今までズルズル来てますが

じつは去年秋ごろから

何店舗か見に行きました

1店舗は天神そばから南へ200mの辺

もう一つは天神から北へ300mの辺

あと一つはマイホームの近所でした

 

 

どのお店も居抜きでしたが

きれいに工事していればいいですが

多くは適当に必要な物だけ取り剥がし放置の物

こういうのは掃除片付けから入らなあかんので

新規物件の方が綺麗だし

やりやすいんですよね・・・

 

 

 

なぜこのようにやる気になり

見に行ったかは

知り合いのお店2件ほど

僕のおそばの作り方

お伝えしようと行きましたが

その2件とも

出来なかったから

 

僕は急に頼まれて行っても

いつでも味出せますが

その方たちは結局

習得できませんでした

 

 

 

 

 

なぜかはメカニズムを理解してないから

一応そこまで説明はしてますが

自分で作り上げて無いので

分からないのは仕方ないとは思います

 

 

 

 

 

そんな中感じたのは

僕が大好きな天神そばの味を

作り出した亡き大将は

凄いということ

 

 

 

 

 

なぜ美味しいか?

多くの客を惹きつけるのかは

唯一無二だから

 

 

 

 

それは味もそうですが

作り方提供の仕方が

常識破りなんです

 

 

 

 

このやり方で提供してるお店は

鶏がら出汁のらーめんだったら

岡山県外には無いと

僕は言い切れます

 

それほど言い方悪いですが

邪道な提供の仕方です

 

 

 

 

 

これを今ほど情報も無い

55年前に作り出したのだから

天才的ですお願い

 

 

 

 

というか情報無いから

出来たのかもしれませんけどね

2009・5月の写真

 

写真汚くて申し訳ないですが

大将の時のこのスープ

尋常じゃないです(笑)

 

 

 

 

僕はこの味を食べたくてニコニコ

そして毎日食べたくてにひひ

自分でお店開きたいと思ってるので

いつになるか(両親次第ですが)分かりませんが

必ずやりますよメラメラ

 

 

 

 

もちろん今の天神様も美味しいですが

2015・5月の写真

 

 

 

僕のは別物です(笑)

 

これは今日作った

餃子入りそば

 

玉子焼きにはネギ入れて

餃子はニラたっぷりなので

青ものはえんどうを

 

味は普通に美味しいですが

お店のレベルではないですよ(笑)

 

 

 

 

 

昔の写真ですが

こんな感じが理想に一番近いかな

 

 

 

 

 

 

さて最後に

具体的にいつ頃開業とは言えませから

やるやる詐欺はまだまだ続きます(笑)

 

というか知り合いのラーメン屋さんには

あいつはもうやる気ないんやろなと

思われてるはずです

 

 

 

 

 

あ~あどこかに

美味しいおそば屋さん

出来ないかなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

NOブレーキの一言

 

         いつでもいつからでも出来るはず