さて明日は鳥取マラソン

そして僕の地元では

西大寺マラソンが(10年前の写真です)

行なわれます

 

全国各地で他にも

多々開催されるでしょう

 

 

 

 

そして明日の天候は

岡山西大寺はギリギリ曇り?

みたいですが

 

鳥取はギリギリ雨?

降りそうなので(15時ごろから予報)

 

 

 

 

 

無駄な努力というか

皆さんに感謝の気持ちも込めて

雨降らないで祈祷

階段3300段行うことに

 

 

 

 

 

近所の天津神社へ

向かいました

 

ここは僕が半ば強引に

雨をたつ神社(あまつ)と

考えてるだけで・・・

 

 

 

 

 

でも今まで数回

階段祈祷行いましたが

降ったことは

自分のマラソンの時しか

ありません(笑)

そうです皆様の事考えての時は

降らないのです?

 

 

 

 

 

 

 

さてご祈祷昇降行きましょう

 

こちら南側階段約120段

 

 

 

 

 

 

こちら北側階段約180段

 

往復300段なので

3300段行くには

11往復です

 

 

 

 

なぜ3300段かは

散々降りませんように

ザーザー降りませんように

 

どこかで聞いたフレーズ?

 

そうです大阪マラソン

雨降らないで走33kmの時にも

同じこと言ってましたが

 

 

 

 

 

降っちゃいましたね(汗)

 

 

 

 

 

 

さてここの階段ですが

ランニング始める前は

ほぼ毎日のように

1000~2000段

トレーニングで来ていたので

脚的には余裕です

 

 

 

 

 

 

雨降らないでねと

祈りながら

昇り降りしましたよ

 

 

 

 

 

そして思い出したのが

4年前新コロ蔓延

最初のGWに

こんなことしてました

なるべく外に出ないようにということで

家の階段22300段で

バーチャル富士山登頂

 

 

実はその前の日には

東京スカイツリー

非常階段2600段チャレンジも

してました

 

 

 

 

 

ちなみにそのGWは

6日間外出は無し

家の中に

141時間居たという

記録が有ります

 

 

 

 

 

 

さて今回のご祈祷3300段

1秒で2段のペースで行くので

40分ほどで行く予定が

途中から脚が重くなり汗

結局1時間ほど掛かりましたガーン

 

途中で休憩入れていたら

逆にもっと早かったし

楽だったと思いますが

 

祈祷なので途中で

止めたらいけないと

頑張ったのが裏目に出ました(笑)

 

 

 

 

 

 

もう当分やらないぞと

思うくらい最後の方は

きつかったですショック!

 

でもこの階段もうすぐ

 

 

 

 

桜が咲きます

 

 

 

 

山の上から見るとこんな感じ↓↓ここが階段

 

またお花見階段には

のんびり来ようと思います

 

 

 

 

 

さてこの雨降るな祈祷ですが

皆さんに感謝の思いを込めてと

冒頭にお話ししました

 

 

 

 

 

というのも思い返してみると

 

 

 

 

 

僕の知り合いが多く

走った大会では

雨降ったような記憶が・・・

 

愛媛 姫路 大阪 吉備路など

 

逆に僕が走った京都は

おかげさまで降ることは無く

 

 

 

 

それも皆さん

京都は晴れますようにと

言って下さっていた方

出走の時によく降ってる感じが・・・

 

 

 

 

 

僕の雨を吸い取ってくれたのか?

雨の神様がそっちへ行ったのか??

なんか責任感じて

ご祈祷昇降しようと

思ったのです

 

 

 

 

 

どちらにしても

明日は大丈夫でしょう晴れ

 

 

 

 

 

 

ただ鳥取は風が強いと思うので

力まずに気にせずに

走ってください(笑)

 

 

 

 

 

最後に本音を書きますと

自虐ネタで雨男と

言っておりますが

現実に降らせてもおりますが叫び

 

内心は晴れ男と

まだ信じております(笑)

 

信じる者はよみがえる!

 

 

 

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      全国的に気温高めなので注意