はいタイトルの差魔は

間違いではなく

わざと書いてます

 

 

 

 

まずは五輪3人目に

日本新記録に

挑んだ選手の方々に

敬意を表します

お疲れさまでした

そして安藤選手

優勝おめでとうございます

 

 

 

 

 

 

内容ですがどうなんでしょう?

やはり今まで通りの

2時間21分台・・・

 

安藤選手の優勝は

自己ベストも更新し素晴らしい

おめでとうございますですが

 

 

 

 

 

自分で勝ち取ったというより

他が落ちて行った

という感じが否めませんが

 

 

 

 

 

それでも今までとは違い

最後まで粘り残ったので

やはり良い走りだったと

思います

 

 

 

 

 

 

そうです今回外国勢の

有力選手が消えて行ったように

コースコンデション天候は

あまり良くなかったと

思います

 

 

 

 

 

 

さてここからはいつものように

個人的解説に入って行きますが

ご了承ください

 

 

 

 

 

まず設定ペース

3分18秒

やはり早すぎたと思いますあせる

というのも先週も書きましたが

 

 

ペーサーは人間なので

設定どおりには走れないので

実際は

3分13~23と

変化起こしている

 

付き合いたくなくても

付き合わなければいけない

 

 

 

 

 

給水ポイントで

前と差が広がり

頑張って追いつくのは

良いのか悪いのか??です

 

 

 

 

 

そんな中で有力選手の走りを

見ながら思ってたのが

 

 

 

 

やはり鈴木選手は

昔のドタバタ走りに

戻ってる汗

 

脚の筋肉見た限りでは

男子選手並みの筋肉でした

ただでも

筋肉が多ければ

良いというものではなく・・・

 

今までで一番良い練習が

出来たと言われてましたが

確かに筋肉見るとそうですが

 

 

 

 

 

結局筋力強すぎて

前に進むより

上に跳ねてるので

 

 

 

 

これ申し訳ないですが

マラソンより

5000mとか10000mのほうが

結果出ると思います

 

 

 

 

 

ここで引き合いに出して

申し訳ないですが

田中希美選手も

上下動多いので

このパターン

 

 

 

 

そうです中距離が早いからと言って

マラソンも早いかといえば

そうではないのです

 

 

 

 

 

中にはオランダのハッサン選手みたいに

1500mからフルマラソンまで

好記録の方もおられますが

 

これはもう走り方が良い

脚の力に頼ってない証拠です

 

 

 

 

 

 

それから僕が一番期待していた

加世田選手

 

一番力使わない走り方で

行けそうな雰囲気でしたが

20kmくらいから

表情が曇ってきましたね

 

 

 

 

それときつくなってくると

あれだけ手の振りが外ぶりに

ブレるのかと驚きました

 

 

 

これ見落としがちですが

肩と腕の筋力

鍛えた方が良いパターンです

 

 

 

 

 

優勝した安藤選手は

いつもの忍者走りで

デビュー戦以外は

忍びのまま終わってましたが

 

今回は粘りましたね

 

というか相手が勝手に

落ちて行ったが正しいかもしれませんが

最後までスピード落ちなかったのは

やはり素晴らしいと思います

 

 

 

 

 

そして結局は

日本新出した

前田選手が3人目に

決まりましたが

 

 

 

 

間違いなく

今回目指していた選手たちには

目に見えない

魔の差があったと

気持ちの中で

このままではと・・・

 

いろいろ固くなったと思います

 

 

 

 

 

 

ただやはり

風の影響は間違いなく

大きかったと思います

 

スタート直後は

そんなに吹いてませんでしたが

途中を見ると

応援旗とかブルブルしてましたから

そういう面で言えば不運でしたね

 

 

 

 

 

そして僕が一番?なのが

作戦面でどう考えていたの?

3分18に付き合い

途中で上げる作戦だったの??

 

 

 

 

 

 

でもね日本新目指すには

一か八か

途中で落ちるの覚悟で

走らないとダメだと思うんです

 

 

 

 

 

 

僕が監督なら

前半思いっ切り

突っ込ませます

 

風が弱いうちに

行けるだけ行けと

途中とか最後上げようと

予定していても

 

何が起こるか分からないので

選考レースでは

先行逃げ切り作戦で行かないと

アカンと思ってます

 

 

 

 

ペースメーカー合わないのならば

抜けばいい

 

 

 

 

風よけになるとか

言われてますが

それよりも

ペース合わない方が

脚にも心にも

きついはずです

 

 

 

 

まあ言うのは簡単なのですが

走るのは難しいです

 

 

 

 

そして素敵な光景も

 

ネットで盛り上がってますから

僕は静かに画像のみ

揚げておきます

 

 

 

 

 

どうしても今回のウイメンズは

五輪3人目はどうなるか

日本新出す選手は出るか??

 

 

 

 

 

そればかりに

注目が集まってしまった感が

ぬぐえないですが

 

 

 

 

 

 

レース内容としては

風のきついコンデションの中

2時間21分台は

良いタイムだと

思ってます

 

 

 

 

 

逆に言うと日本新叩き出した

前田穂南選手が

凄いんです

 

 

 

 

ということで

僕の自分勝手な解説は

締めるとして

 

 

 

 

 

一般ランナーの方は

思う存分楽しめましたかね??

知り合いのブログ拝見すると

皆さん楽しそうでした

 

そして5連戦だった

スーパーまゆちさんも

無事にゴールされてて

脚の状態心配だったのですが

さすがのさぶよんはん

それよりも本人も

沿道の方も

楽しまれていて

見ているこちらも

楽しくなってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

さてウイメンズ終わりましたが

僕の中では

来年のウイメンズに向けて

闘いが始まってます??

それはまた後日

詳しくお話ししようと

思います

 

 

 

 

内容としては

非常に無謀な闘い??

チャレンジです

 

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

        ウイメンズ華やかだよね