恥ずかしながら52年間生きてきて

今年初めて知りました

 

3月8日は

サバの日ではなく(笑)

国際女性デーなんですね

3月8日はミモザの日

というのはなぜだろう?と

調べていて知りました

 

 

 

 

 

 

国連が1975年に3月8日を

国際女性デーと制定した

とのことでした

まだ49年しか経ってない

ということですね・・・

 

 

 

 

 

 

国際女性デーに伴い

名古屋ウイメンズが

この時期に開催なのかと

思いましたが

関係無いみたいでした(苦笑)

 

 

 

 

 

 

本当に思うのですが

女性の地位もっと向上しないと

おかしいと思います

 

日本でも取締役とか

政治家とかの女性

世界平均 先進国平均で

下の方だし・・・

 

賃金だってまだまだ差が大きい・・・

 

 

 

 

 

昔よりは良いかもしれませんが

良くないと思います

 

 

 

 

 

あと驚いたのは

イランだったかな?

他にも多くあると思いますが

女性が外出の際は

顔を隠さないといけないという法律

イスラム教徒の決まりかもしれませんが

それを抵抗している女性を

警察が見張っていたり

捕まえていたり

処分していたり

 

 

 

 

 

恐ろしい習慣が

まだまだあるものです

 

 

 

 

 

ただこれにも理由があり

そもそもは女性を守るために

顔を隠さなければ

いけなかったらしい??

 

 

 

 

 

今は法律で守られてますが

昔は凌辱されることが多く

それを避けるために

顔をかくしていたという

悲しい歴史

 

でも顔隠しても

逆に言えば

女性ですと言って

歩いているようなものだし

剥ぎ取られれば意味が無いし

でも必要だったのでしょうね

 

 

 

 

 

ただ今の時代には

もうヒジャブ必要ないと

思います

 

 

 

 

 

 

 

さて僕が思うのに

日本の女性

お母さんは凄いと

いつも感謝してます

 

アメリカの情報誌だったかな?

主婦の仕事を年収に換算したら

1000万は超えると

言われてました

 

その通りでしょう

仕事に休みは有っても

主婦にはお休み無いし

掃除 洗濯 料理

買い物 子育て

旦那の世話に(笑)

言葉悪いですが

ヘタすると親の介護まで

凄い仕事量ですよ

 

そのうえにパートとか

働いてる方も多いでしょ

ほんまにスーパーウーマンだと

思います

 

 

 

 

 

僕にはこれだけのこと

真似しろと言われても

ギブアップですわ(大汗)

 

 

 

 

 

男性も家の事

しっかり頑張らないと

アカンと思います

 

まあ昔よりは

だいぶ違うと

思いますけどね

 

男性育休も増やすべき

取るべきです

 

 

 

 

 

 

さてここまで読んでくださった方

このオッサンどうしたの?

なぜここまで女性のことを

ちゃんと考えたこと書いてるのと

不思議に思われてる方

おられると思いますが

 

 

 

 

 

 

実は・・・・

 

 

 

 

 

 

名古屋ウイメンズの

おもてなしタキシード隊

 

僕も来年デビューする予定なのですが

(身の程知らずも甚だしい)

その書類選考の文章の

練習に書いてみました

 

 

 

 

 

 

物は投げないでください(苦笑)

ページもそのままで(汗)

 

 

 

 

 

練習はしましたが

本心本音で書いてるので

ウソではありません

良いこと書こうとも

思ってないこと

ご理解ください

 

 

 

 

 

 

 

そうそう冒頭に書いた

ミモザの日ですが

 

なぜミモザの日か?

 

国際女性デーに

イタリアでは男性が女性に

ミモザを贈るんだとか

 

そこからミモザの日と

なったということみたいです

 

 

 

 

さすがイタリアンは

オシャレなこと

しまんなぁ~~

 

書類審査の為の作文

練習するやつとは

わけが違うで汗汗

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕も先ほど

母をミモザまで

送って来ました

母が長年勤めていた

保育園の給食室

そのお別れ会が

本日あるのです

 

そしてたまたま

待ち合わせがミモザ

(コスメ雑貨専門店)

 

 

 

 

 

今回初めて分かりましたが

お店の名前の由来も

花だけではなく

女性国際デーにも

あるのだと思います

 

 

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      ミモザの花言葉が多すぎる