本日10時からの

ランニングクリニック

楽しむ会

走って来ましたよ

やくしてランクリ楽会どす(笑)

 

 

 

平日の午前中

それも月初

予定合う方

おられないよなと

思いつつ

準備運動していると

 

 

 

 

 

声かけてくださる方が!!

 

 

 

 

 

 

いつもブログ拝見してます

初めてですがいいですかと

 

 

 

 

 

もちろんもちろん

どうぞどうぞニコニコニコニコ

話しかけるの勇気いっただろうに

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

お話聞いてみると

ご自身はアメブロは書いてなく

僕のブログもラーメンから

たどり着いて

見て下さってるとのこと

あれだけ食べて走れるの

本当に太ってないのと

気になってたらしく

集合場所が家から近かったので

来てみましたとのことでした

 

 

 

 

 

それも有給まで取ってということで

名前は会社にばれたら困るので?

ばれることは無いでしょうが??

 

 

 

 

 

 

Uさんとしておきます

 

 

 

 

 

 

さてどうしようかな・・・

どのくらい走れるか分からないので

とりあえずラン歴お聞きすると

 

 

 

 

 

 

初めてです

 

 

 

 

 

 

そうか冒頭の初めてですは

初めてお会いしますと

初めて走りますが

かかってるのか(そうではないと思う)

 

 

 

 

 

 

ならば運動歴をたずねると

週に3~4日ウオーキングしてると

1時間で5~6km歩いていると

あとコロナ禍前は

スポーツクラブで

エアロビクスとか受けてましたと

これはある程度動けそうだと

 

 

 

 

 

 

ウオーキングを生かそうと

まずは早歩きからスタートで

そのまま走ることに

 

 

 

 

 

走らせてみると

むむ?ホンマに初めてか??

というくらいスムーズ

 

 

 

 

 

骨盤も動いてるし

腕もちゃんと後ろに引いてる

 

 

 

 

 

ウオーキングの時にも

早歩きしたり

のんびり歩いたりしているらしく

早く歩くには

腰から動かさないと

きついというのをご存じでした

 

 

 

 

 

 

きつくなるまで引っ張ってみようと

1時間ほど走り

まだ余裕がありましたが

そこで止めておきました

 

km7分くらいで1時間ほど

ご希望だったので岡南大橋も

渡って来ましたよ

 

 

さすがにここは

走りませんでしたが

思ったより勾配緩いと

言われてて

走れたでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

あと児島湾大橋も近くにあるのですが

 

 

 

景色良いですよ

 

ほんまはこちらへ行こうと

考えてましたが

風が強めだったので

 

 

 

 

 

岡南大橋で良かったと思います

 

 

 

 

 

Uさん曰く家がこの近所だけど

ウオーキングでは

海沿い歩いたりとか

この橋とかを

渡るには距離が有りすぎると

 

なのでランニング覚えたら

この辺まで来れて

景色の良い中

動けるよなと思ってたらしく

 

 

 

 

 

 

僕が走り始めの時に

遠くまで行ってみたい

という気持ちと

同じなんだなと

共感持てました

 

 

 

 

 

なんか走れる気がしてきたと

自信を持って下さり

連絡先も交換して

この先アドバイスなど

させて頂こうと思います

 

 

 

 

 

 

まずは1時間目安に

走るではなく

動くと考えて

週に3~4日

行なってみてくださいと

アドバイス

 

気が向いたら行けると思ったら

1度20kmほどに挑戦して

どうなったかと

どう感じたか

教えてくださいと

お話ししました

 

 

 

 

 

 

 

さて皆様が気になってるかもしれない?

Uさんですが

 

40代後半で

身長170cmくらい

体型は少しガッチリめ!!

 

 

 

 

 

ダイエットもしたいと

65kgくらいには

落としたいと

 

7月までに8kgほど

落とす計算ですが

これなら無理なく行けると思い

 

 

 

 

 

 

ダイエットトレーナーも

させて頂こうかと

思ってます

(ただこちらはさすがに有料なので・・・)

 

 

 

 

まあご自分で落とせるでしょう?

アカンかったら

言ってくださいという

感じです

 

 

 

 

さてUさんとお別れして

僕が向かうは

岡山護国神社

戦死したじいちゃんの

月命日は29日ですが

昨日行けなかったので

本日お参りです

 

 

 

 

 

本殿横に飾ってあった

こちらが胸に響きました

 

 

 

 

 

 

2週間前は

京都霊山護国神社へ

お参りしてたな

 

 

 

 

 

5年前の今頃は

靖国神社

お参りしてたな

 

 

と思いながら

 

 

 

 

 

 

このように旅行出来て

マラソン走れて

日々楽しく生きて行けるのは

じいちゃんのおかげでございますと

感謝の思いを告げました

 

 

 

 

 

 

 

 

その後走り足らなかったので

3か月前くらいにも

走りに行きました

激坂団地へ

 

 

ここ高台ですが

家の大きさで風が

遮られるので(高級住宅街)

良い感じで走れました

 

 

 

 

 

 

さて今回初ご参加してくださったUさん

有給まで取ってくれて

ありがとうございました

 

僕の感想としては

走れる要素とフォームは

充分あるので

細かい補足だけ

させていただければ

楽に長い距離走れるように

なると思います

ポテンシャルは高いです

 

 

 

 

 

お会いするまで

不安もおありでしたでしょうが

声かけてくださり

ありがとうございました

出会いに感謝しております

 

 

 

 

 

 

あと今回参加したくても

予定が合わなかった方

 

気にすることは無いですよ

 

また1ヶ月に1度くらいは

開催しようと思ってるので

そのうちご一緒出来ますよ

無理して予定合わすだけは

しないでくださいね

 

 

 

 

 

あとおられないと思いますが

ランクリご希望の方は(無料だよん)

お気軽にコメントか

メッセージ頂ければと思います

自由業者なので

ある程度時間とご予定は

合わすことが可能です

 

 

 

 

 

 

まあランニングも

自分で試行錯誤して

早く楽に走れるように

なるのも楽しいし

 

 

 

 

 

どうがんばっても

アカン時は

アドバイスもらって

コツ掴んで走れるようになるのも

楽しく良いこと

 

 

 

 

 

自分なりのスタイルで

走ってくださいね

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      無理しないが一番よ