去年は念願の初京都マラソンで

嬉しいばかりが先に立ってましたが

今年は2回目である程度

コースなども分かり

走ってみると・・・

 

 

 

 

 

さてここからはクレームでは無いですが

京都マラソン大好きな人

地元の人にとっては

失礼な話だと思うのですが

 

 

 

 

 

 

僕だけではなく

けっこう耳に入って来た意見

多くの人が感じていることみたいなので

一つの意見として捉えてください

 

 

 

 

 

それはコースなのですが

 

 

 

山坂多いのは構いませんが

20km地点から

折り返しばかり

28km地点からは

細い河川敷

それ抜けた32kmからも

折り返しばかり

 

 

 

みんなまた折り返し??

 

 

 

と声が漏れてました

折り返しが悪いわけでは無いですが

20km以降は

ほぼ同じ所を走ってる印象・・・

 

 

 

 

 

 

あと僕も初めて走るまでは

どんな景色だろうと

京都だから神社仏閣見えるかな

観光名所の辺りも走れるかな

 

たぶん多くの方は

こういうイメージで

申し込みされてると思いますが

現実は

 

 

 

 

 

ほぼ住宅街と河川敷しょぼん

 

 

 

 

 

 

でも分かるんですよ事情は

京都の中心街神社仏閣多い辺

走らせてしまったら

碁盤の目の道路なので

交通マヒを起こしてしまう

観光客も多いので

なおさら捌きようがない

ですから郊外をぐるっと・・・

 

 

 

 

そして参加費が・・・

 

 

 

 

貧乏性なので

やはり気になります

 

 

 

18000円ですからね

 

東京でも

16500円か?

大阪で

17000円か?

 

 

多分一番高いくらい叫び

仕方ないとは思いますが

 

Tシャツも貰えないしガーン

 

 

 

 

 

 

負の事ばかり

書いてしまいましたが

 

走ってる最中とか

更衣室でこういう意見

たくさん耳にしました

 

 

 

 

 

現実に昔は6倍くらいだったのが

最近は当選後定員割れに

なったりしてるし・・・

前週が姫路城

次週が大阪だったり

びわ湖があったりと

ライバルが増えたのも有るでしょうが

リピーター拾うのなら

何かもう少し考えられた方が

良いと思いました

 

 

 

 

 

 

今書いたのと同じこと本部?

アンケート求められてたところに

送ってます

 

 

 

 

 

 

さてそんなこんなで

大阪マラソンどうかなと?

来年走りたいかな??と

思いながら見てたのですが

 

 

 

 

個人差はあると思いますが

こちらの方が景色は魅力的

 

 

 

 

 

でも僕は20歳の頃

大阪の街中は隅から隅までくらい

走り回っていたので

その思い出があるので

そんなに走りたいとは

思わないのですが

1度は走ってみたいかなと

趣味レーション

 

 

 

 

 

 

京都マラソンの時みたいに

始発で出て

京都着8時45分で

新福菜館で食べて

 

びわ湖へ向かい

少しのんびりして

 

京都へ戻り

平安神宮へお参り

ゴール地点なので盲点でした

お参りしてないよ(汗)

 

そして

二郎ラーメン食べて

萬福も行って

 

大阪に戻り受付済ませて

日曜に走る

 

 

 

 

 

おいおいほぼ京都観光やん(笑)

 

 

 

 

 

まあほんまに一番走りたいのは

東京マラソンですが

そろそろ当選するかもしれないし?

 

2019が最後で

もう5年前なんだな・・・・・

 

 

 

 

2018と2019は

チャリ枠で走らせて

もらいましたが

今はチャリ枠規定変更で

聞いた話によると

15万寄付しても

出走権もらえなかったというのも聞き

もうアカン大会になってると

諦めてます

 

 

 

 

 

話は支離滅裂ですが

3月3日走られる方は

思い存分満喫してください

 

倍率で言えば10倍以上ですから

10年に1度走れるかどうかです

 

 

 

 

 

 

僕の理想で言えば

毎年走りたいのは

地元おかやま

そして京都

それから東京

この3本!!!

 

 

 

あと神戸 大阪 金沢 富山

一度は走ってみたい

 

あと四国制覇したいので

愛媛 徳島 高知龍馬

必ず達成したい

 

ちなみに香川もこれに負けじと

フルマラソン大会

開催しようと検討中らしいです

 

 

 

 

 

さて京都マラソンについて

けっこうボロクソに書きましたが

 

 

2025も応募するし

当選すれば走りたい

 

 

 

本当に好きだから

同じく京都初めて走った方にも

満足してもらいたい

そういう思いも有り

きついこと書きました

 

 

 

 

京都マラソンファンの方

スミマセンでした

 

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      でもTシャツ欲しいな