はい京都マラソン2023を

去年走ることが出来たのですが

雨降り状態で・・・

 

 

 

 

晴れた中走りたいと思い応募した2024

 

 

 

ありがたいことに当選しました

 

 

山坂多かった印象なので

たくさん山坂LSD行いました

 

 

 

 

調整と脚は絶好調で入った

大会でした

 

 

 

でもね僕にとっては

マラソン前の

神社仏閣巡り

 

 

 

 

 

ラーメン屋さん巡りが

 

 

 

メインだったりして(笑)

 

 

 

 

ラーメン屋はお目当て2件行けず

残念でしたが

神社仏閣は予想以上の

大満足でした

 

 

 

 

 

 

今回のこの旅はまず

予約していたホテルが

1カ月前に

廃業ドタキャンで始まる

異例の事態

 

 

 

すぐに無事にもっといいホテルを

探し当てれたことは

幸いでした

 

 

 

というか

3カ月後くらいに廃業なら

分かるやろ

このボケかすあほんだらぁ

と内心怒り爆発だった

の覚えてます

 

こんなことしてたら

他に2件ほどそのホテルチェーン有るのに

お客来てくれないよ

情けなく悲しく思いました

 

 

 

 

 

 

旅の内容としては

東岡山始発5時24分

 

 

 

 

楽しく景色を満喫しながら京都へ

須磨海岸の辺で撮影

 

30年前くらいには

須磨海岸で露店とか出したり

踊ったりしてました

 

懐かしい若気の至りの場所

だったりします

 

 

 

 

 

 

京都着8時45分

京都タワーに

やって来ました

こんにちわと挨拶(笑)

 

新福で食べて

東福寺着は9時40分くらい

だったかな

 

 

 

 

寺院巡りは順調完璧

ラーメン屋巡りは

臨時休業早じまいなどで

不完燃全焼

 

 

 

 

でも老舗の美味しい味に

 

 

わざと逆さまです

助けられました

 

 

 

 

 

 

急遽予約したホテルも

雰囲気いい部屋で

落ち着くし大満足

 

 

これはこれで逆に

良かったかなと

 

 

 

 

 

そしてマラソン当日は

シューズサークルも

大会本番の走りも

楽しめました

 

 

 

がしかしマヂで焦ったのは

 

シューズサークルの時に

少しだけ雨パラついたことドクロ

 

もう一人自称雨男の方がおられ

俺のせい、いいや俺のせい

と二人で雨男自慢みたいに

なってました(笑)

 

 

 

でもねこの日

近畿地方から三重県中心に

ピンポイントに雨雲が入って来て

少しでもずれたら

京都も雨振りという

天気予報だったんです

 

 

 

結局近くまでは

雨を呼んだのかもしれませんあせるあせるあせる

危ないところでした

 

 

 

 

 

 

さてフィニッシャータオルとメダルも

今回のデザインお気に入りです

 

 

舞妓さんの横顔モチーフかな

 

 

 

マラソン内容総括は

次の記事で!!

 

 

 

 

 

あと皆様へのお土産も

好評でした

 

 

去年は種類が少なかった

プリンとバーム

人気なのか?

数種類増えてましたよ

 

 

 

 

 

プリンは僕が京都マラソン行くと

知っていた人には大人気で

去年もお配りしていたのも

有りますが

 

 

みんなに

プリンプリンプリンプリーズと

頼まれてました(苦笑)

 

 

 

そして今まで触れて

なかったですが

一番大切なお預かりしていた

義援金

 

 

 

マラソン受付会場に

義援金コーナーがあるということで

探しましたがなかなか無い汗汗汗

 

 

 

 

そして最後の最後の

EXPO?

おいでやす広場の出口付近に

ポツンとこんな感じで

ありました

これは岡山の時計台撤去付近での

ものです

 

 

 

疑うわけでは無いですが

盗難の恐れも

ありそうな感じだったので

気持ちが躊躇してしまい

持ち帰ることに

 

 

 

 

まさにこれぞ

横領状態です

 

 

 

 

いやいやそういうことではいかん

 

 

 

 

そんな中帰りの電車で

考えたのが

東京マラソンのチャリティー枠

密かに能登半島地震への

義援金寄付部門が新たにできて

そこに寄付して

走れたらいいなあと

 

良からぬことを考えてしまいましたが

 

 

 

 

さすがにそれも

人の道に反するので

月曜日に調べて

間違いない団体を通じて

寄付させて頂きました

 

 

 

 

もし東京マラソンで

僕が思っていたような

部門が出来たなら

それはそれで

今までそんなに寄付してないので

そこで大きく寄付しようと思いました

 

 

 

 

さて1泊2日の短い旅でしたが

京都着が8時45分

京都発が20時14分だったので

滞在時間は約36時間ほど

内容は濃い旅だったと

満足しております

 

 

 

 

おかやまマラソンの時は

地元なので遊ぶことも

観光も無く

走り終えたら

完璧に燃え尽き症候群に

陥ってましたが

 

 

 

 

京都マラソンでは

こうやって毎日のように

ブログ書くことで

ず~~~っと余韻に浸ることができ

いまだに気持ちは

 

京都においたまんまかも

しれまへん

おおきにどす(笑)

 

でもいつまでも

浮かれていては

ダメなので

このシリーズも

次でファイナル

 

 

 

京都マラソン2024の

僕の走りと全体の完走感想の

総括をお送りして

締めくくりたいと思います

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      いよいよファイナルです