今回のラーメン屋さん巡りで

一番気になっていたのは

初訪問ですが萬福さん

 

BSTBSの番組の哀愁らーめん?

で取り上げられ知った

昭和そのままの雰囲気の老舗

 

 

 

 

四条烏丸駅から3分ほど

近くにデパートとか

ルイヴィトンショップとか

華やかな繁華街の中

ぽつんと存在感を表している

古い建物

 

気が付かない人も多いと思います

 

 

 

がしかし~~~~

 

 

 

通し営業となっていたのに

17時頃到着

閉まってます(涙)

 

 

 

お店の中にも人の気配なし

 

 

 

終わったしょぼん

土曜休みに変更されたかも?ショック!ショック!

 

 

 

しかし諦めきれずに

見渡してみると

2階に明かりが灯ってる

これは18~19時には

夜営業する可能性あると

期待して

 

 

まずはホテルへチェックインすることに

 

 

そして18時15分後頃に

期待しながら戻ると

19時ごろからの営業

との張り紙が

食べれることに一安心音譜

 

 

 

 

でもしかしあと45分ほど

どう時間をつぶそうか・・・

 

 

 

近くのローソンで

屋外テーブルがあったので

お腹も空いてたし

増量サービス中の物が

売れ残りか?半額であったので

 

玉子サンドと

フィッシュフライバーガー

食べてのんびりしてました

 

 

 

 

 

18時55分到着

ちょうど開く所

 

僕合せて3名様が入店

シューズ拝見する限り

皆さん京都マラソン出走組でした(笑)

 

 

 

 

さて頂いた物は

 

チャーシュー麺 カレーライス

出汁巻き玉子 お清め酒?

 

 

 

 

出汁巻きは時間が掛かるということで

出せるものから出していただいて

Okですよと返事しました

 

 

 

まずはお清め

お冷やでいただきました

 

 

1カ月ぶりに飲むと

効くねえニコニコニコニコ

 

 

そしてチャーシュー麺

 

新福菜館よりチャーシュー少ないですが

でも10枚ほど入っていて

それもしっとりしていて

良い感じの塩分で美味しい

 

有りそうでなかなか無いレベルの

チャーシュー

さすが老舗と感動しました

 

 

 

 

スープも少しショウガが立ってますが

良いアクセントに

お出汁が強く良いから

ショウガに負けてません

 

 

 

 

全体にバランスが最高の1杯

これが老舗の実力だと

思い知らされました

 

 

 

 

正直言って岡山には無いラーメンでした

ただ僕が探し当てて無いだけで

町中華ではこういう感じ

探せば有りそうです???

 

 

 

 

 

次に登場はカレー

 

お出汁が美味しいので

間違いないと思っていたら

それを超えるレベルグッド!グッド!

 

 

 

思わず声に出して

何これうまっ!!!

 

 

 

と言ってしまい

みんなの注目浴びてしまいました((*ノωノ))

 

 

 

お出汁だけではなく

牛筋煮込みが有るのですが

それも利用されていて

 

そりゃあラーメンスープと

煮込みが入っていれば

美味しいわなと

和風カレーの極みと感じた

最高のかれーらいすでした

 

 

 

そして最後に登場が

出汁巻き玉子

 

 

 

店主さんに時間が掛かるけど

大丈夫と聞かれ

問題ないです是非お願いしますと

頼んだ一品

 

 

 

 

普通は出汁巻きと日本酒で

飲りながら

 

カレーライス ラーメンと言う流れが

理想と思いますが

 

こういう老舗では順番は

気にしてはいけません

 

 

 

待ってました玉子焼きちゃん

 

分かる方には写真で

美味しさ伝わると思います

 

お箸で持ち上げたら崩れるほどの

柔らかさ

そこにラーメンスープのお出汁が効いて

ほんまに絶品!!!

 

 

たぶんラーメンお出汁使用した

出汁巻きって有りそうで無いよなと

思いました

 

 

 

 

そんなこんなで

こういう老舗で

日本酒飲りながら

らーめん かれーらいす

たまご焼きを食べると言う

憧れの理想の食事

前夜祭が出来て

 

 

お昼のラーメン屋巡り

不発のショックなど

どこかに飛んでいきました

 

 

 

 

 

でね最後に笑い話

 

ほぼ満席の中に

外国人の女性の方が

ご来店されました

 

それも綺麗なモデルさんみたいな

失礼ですがこのお店には

不釣り合いな方

 

 

酔った勢いと

下心満々で?

 

 

テーブル席僕の前へどうぞと

お誘いしようと思い

和製英語で

 

 

ドンッウオーリー(どこかで聞いたフレーズ)

ボックノマエアイッテマスノデプリーズ

(おいおいほぼ日本語やん)

 

と言うと

 

OHセンキューありがとうと

前に来られました

 

この時点で僕は

かれーらいす チャーシュー麺

ほとんど食べて

玉子焼き待ち状態

 

玉子焼き来た時に

おすそ分けでその女性の方に

食べてもらおうと

 

 

英語で言おうにも

1ヶ月ぶりの日本酒が効いて

頭停止状態

 

 

どうぞどうぞプリーズ

美味しいジャパンオリジナル

タマゴヤ~~キ(またもや全部完璧な日本語やん)

とススメると

 

 

センキュー美味しそう

ありがとうと

 

 

一切れ食べて

大満足感動されて

その方も注文してました

 

 

店主の方に

お時間掛かりますけど良いですかと

僕と同じように聞かれてましたが

 

 

大丈夫食べさせてくださいと

流ちょうな日本語

 

 

 

 

僕の頑張った和製英語は

意味無かったみたいです(笑)

このお姉さん日本語

通じるやんと話せるやんと

 

 

 

帰り際にはごゆっくり

ありがとねと伝えると

 

 

 

立ち上がりセンキューと

はぐしてくれました

おっちゃんは舞い上がって

しまいました

 

 

 

 

 

でもあかんで向こうは

風習でそうしてるのやろうけど

日本では勘違いする人は多いでと

ちょと心配になりました

 

 

 

 

店主さんにすべて美味しかったです

色々食べさせてもらい

ありがとうございましたと告げると

 

 

こちらこそありがとう

順番ゴメンな

また来てよ

お待ちしてますと

言って頂き

気持ちよくお店を後にしてホテルまで

1kmほどの最終調整走しました

 

 

 

テレビ番組の

酒場めぐりとか

ラーメン巡りとか

町中華巡りで

 

日本酒とかビール飲みながら

老舗で食べてるのに

憧れてたので

いつもはマラソン前は

1カ月ほどお酒飲まないのですが

飲っちまいました

でも全てが美味しくて

感動しました

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      老舗の実力に乾杯