京都で一番大好きなラーメン屋さん

新福菜館

関西方面へ行ったら

必ず食べに行ってます

 

 

 

なので今回も17日(土)朝到着してすぐに

食べに行きました

9時開店で8時55分到着

一番乗りかと思ってたら

中に常連の方が酒飲んだり

戯れてました

 

 

この常連が先に入られ

シャッターが半分開いてる状態を

ラーメン業界用語で

シャッターと言います

開店前から並ぶことを指します

 

 

 

 

さて頂いた物は

肉多目ラーメンとやきめし

 

お肉たくさん入ってます

1000円でお肉ここまで入っている

ラーメン屋さんは岡山には無いかな??

 

ああ倉敷のマルハチさんは

入ってるかも

 

 

 

 

やきめしは大にしようかと

思いましたが

 

この後たくさんお店回るので

我慢しました

今思えば大盛りにしておけばですが

あとの祭りです

 

 

 

ただ正直な感想

新福ここまで味薄かったかな?

なんか出汁が弱いような??

 

奥行きが無い味になったなあ??

と感じながら

気のせいだろうと納得させました

 

 

 

 

この後食べに行ったお店は

分けあって2件だけ

まあ仕方ない

またそれはそのうち記事にしますね

 

 

 

 

 

 

さて京都マラソン完走後の

お楽しみもこの新福さん

15時過ぎに到着15人待ち

回転が早いので15分ほどで入店

 

 

 

 

頂いた物は

メンマ入りラーメン やきめし大盛り

付き出し肉 朝鮮漬

瓶ビール大

 

 

 

まずはおビールから

付け出し肉            朝鮮漬

 

ビールは大びんなので

大人の義務教育

633mlです

新福菜館で飲ろうぜ生ビール

 

 

 

 

 

そして次に来るのは

やきめし大盛り

 

 

最後にメンマ入りラーメン

思ったよりメンマ少なくしょぼん

ちなみに普通のラーメンには

メンマは入ってません

 

 

でもお肉は多かったニコニコ

 

 

 

全体像

大パーテー状態だ

 

 

カウンター席だったので

あとのお客さん気にすることなく

のんびりと満喫出来ました

 

 

 

ちなみにカウンター席は

3席ですが

僕以外のお二人も

京都マラソン走った方でした

(シューズ見て話しかけました)

 

 

 

 

 

さてここからが今日のメインの打ち上げ?

京都の老舗の焼肉店

5時に予約だったのです

 

 

 

このお店実は

取材拒否 写真撮影禁止

電話無し? 看板も上がってないお店

なので写真が無いのです

 

80歳代の老夫婦が切り盛りしてる

会員制では無いですが

知り合いしか入れてもらえないお店

というか見た目焼肉屋さんとは

分からないお店です

 

京都の知り合いが

20年くらい通ってるらしく

連れて行ってくれました

 

去年は日曜夜予約取れなかったので

今回は早めに取ってくれ

食べることが出来ました

 

 

90分でお任せコースのみ

1日に10組ほどの限定らしいです

 

 

あまり量は出ないから

新福でたくさん食べて来いと

言われてたのですが

 

 

 

気に入ってもらえたのか?

たくさん食べるから特別にと

言ってくれてたらしく

 

物凄い量が出てきました

食べても食べても

出てくる出てくる

 

それを美味しそうに食べるから

ドンドン出してくれる

 

 

二人で30人前ほど??

そのうち20人前は僕でしょう

 

 

お値段は高いのかと思いきや

それだけ食べてお酒も飲みましたが

3万円行きませんでした

 

 

 

 

聞けば京都焼肉

洗いタレ(牛骨とかつおだしのあっさりタレ)

考案者とも言われる方のお店

 

常連でも1ヶ月に1度食べれることが出来れば

良い方ということでした

 

帰り際に来年もマラソン来たら

食べにきてやぁ

そう言ってくださり嬉しかったです

 

 

 

 

お店を出たのが6時半過ぎ

知り合いとバーで2杯飲んで

京都駅到着19時40分

 

19時58分発の

在来線で帰ろうと考えていたのですが

 

まさかの人身事故発生により

この電車は運休

 

 

が~~~~んショック!ガーンショック!

これ岡山行き終電なのに・・・

 

 

 

おうちに帰れない(涙)

ならばもう一泊して遊べば良いんだ音譜音譜音譜

 

 

 

でも冷静に考えれば

新幹線に乗れば良い

といろいろ考えていたら

救済策でその次の電車を

急遽快速に変更して

在来線で帰れることに

 

 

良かった良かった

 

 

 

しかし今回の旅は

臨時休業とか杯盤とか

いろいろ小さなトラブルがあるなと

もうここでは笑い飛ばすしか

無かったです

 

 

 

さて薄くなった?

奥行き深い旨味が減った?と感じた

新福のお味ですが

昨日月曜日に天神そば食べて

分かりました

 

 

 

 

日々自分の好みのラーメンばかり

食べているから

新福の味も??と

感じてしまったのだろうと

 

特に最近は

鬼ぼしの限定とか

中山商店とか

 

好みにドンピシャのばかり

食べているので

尚更なんだろうなと

納得しました

 

 

 

来年京都マラソン走れるとしたら

間違いなく新福菜館行きますよ

 

 

 

あと来年検討中の

大阪マラソン びわ湖マラソン

出走できたとしても

新福行くでしょうにひひ

 

大阪にもあるしね

 

 

東京2019の時

大阪で食べて夜行バスで

向かいました

 

 

 

 

 

さて明日は京都で巡った

ラーメン屋さんのお話を

したいと思います

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      じつは不完燃全焼(笑)