さあお待ちかねのマラソン本番の

しょうもないレポを

お届けしようと思います

 

 

さて毎度のことですが

9時スタートのマラソン大会では

5時起床目目

 

今回も7時前にはホテル出るので

ゆっくり過ごすために

早起きです

 

 

 

 

まずはいつもながら

おにぎり弁当と🍙たくさん

これをホテル出るまでに

ゆっくり食べます

間違えても1度に入れるわけでは無いです

 

 

前の夜に荷造りはしていたので

ゆっくりご飯食べて

心にゆとりを持ち過ごす

6時50分にホテルを出る

ありがとう良いお部屋でした合格合格合格

 

 

 

最寄り駅まで5分

 

 

 

会場到着7時6分

シューズサークル集合場所到着

7時15分でした

 

 

 

やたろうさんに

CAVA10ですと挨拶して

ふと奥を見ると

まゆちさんがおられるではないですか音譜音譜

(うわっ本物!と思い密かに緊張)

 

それもサングラスかけてないお姿で

印象はだいぶ違いました

 

なんかオーラあるし汗汗

凄い上品な感じで

 

お会い出来てお話し出来て

嬉しかったです

 

 

 

 

なんだかんだで皆さんで

8時頃まで盛り上がり

そろそろ行こうと解散しました

 

有意義な楽しい時間を

ありがとうございました拍手拍手拍手

 

 

 

 

そしてここで僕の嫌な予感が的中

 

 

 

まさかの雨ガーン

 

 

 

土砂降りでは無いですよ

 

ポロポロですが降りました

すぐに止みましたけどね

 

 

 

これも晴れてくれと

祈ってくれた

皆様のおかげだと

感謝してます

 

 

 

いろんな場所を徘徊して

 

 

 

 

去年はこの芝生の上で

シューズ沈没で走る前に

 

心折れたの思い出しました

 

 

 

 

 

スタートのHブロックに入ったのは

8時40分頃

 

 

 

そしてスタート前にドンドン前に進み

競技場手前まで行ってしまう

 

この時点で路肩に逃げ込み

一番後ろから出ることは不可能と諦め

仕方ないなあと少し凹みながら

 

競技場内へ入って行くと

すぐにkoi3から

かヴぁてんさんと声かけていただき

テンション上がり

元気満々にメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

そしてスタート地点では

お目当ての本田望結さんの真下を

近距離1mくらいで通過

 

写真撮りたかったですが

近すぎたのと

下からの覗き画像みたいになるので自粛

 

 

 

でも元気いっぱいで

一般道に出て行きました

 

 

 

 

さて当初の予定では

山坂前の6km地点までは

km5くらいで行こうと考えてましたが

暖かかったので

飛ばす必要は無いと

景色街並みを見ながらのんびり走

 

 

 

そして渡月橋の辺りからの

山坂コース

 

 

 

ここ数か月山坂コースばかり

走っていたので

余裕のよっちゃん(昭和ギャグ)

登りではバンバン抜かしていきましたが

 

下りは・・・

 

皆さんあまりスピード乗って無く

km6半くらいで巡行

km4半くらいで行くと

危険だと思い自粛

 

 

 

無理して速度落としたので

逆に疲れましたよ(笑)

 

 

 

 

そして10km地点くらいで早くも

要救助者発見

頭打って流血状態

 

スタッフが処置に当たってましたが

適切な処置とは思えず

お話ししようかと思いましたが

何の実績証明も無いので自粛

 

 

 

頭打ってるからなるべく動かさないようにと

考えられたのかもしれませんが・・・

精一杯の処置をされているのだから

それで良いと思います??

 

 

 

 

ここで言うのもなんですが

今回今までで一番多く

倒れている方を拝見した気がします

気温が暖かかったのは間違いなく

影響してるでしょう

 

 

 

ほとんどが転倒して寝転がってる

脚が攣ってるという方

脚攣りにはしてあげれることは無いので

スルーするしかありませんが

 

倒れている方にはお声がけしようと

思いましたが

ほとんどがスタッフの方が

駆けつけてました

 

 

 

心肺停止で倒れている方を

見ることが無かったのは

良かったと思います

 

 

1名様だけ倒れ込んでいて

息してないの?と言う方が

目の前におられましたが

 

 

 

 

息してますか??

声かけれないし

 

 

 

 

大丈夫ですか

僕の声聞こえますか

痛いところありますか

どうされましたと声かけると

 

しっかり反応してくれたので

スタッフにお任せして

走りに戻ったことが1件ありました

 

 

 

 

 

一応言っておきますが

毎年救命救急の講習受けてるので

それも師匠のアメリカからの最先端技術を

教えてもらってるので

日本では下手すると認識されてない

行なってしまうと?と言う目で見られる

場合もあるので

遠慮する時も多々あります

 

 

 

 

 

さて6km地点から10kmほど続く

山坂ルートも落ち着いて

そこからどうしようかなと考えながら

走り進めるのですが

 

 

 

 

予想以上のどん詰まり状態に困惑

抜いては詰まるの繰り返し叫び

10kmほど続くと

正直心が折れてきました

 

去年はこんなこと無かったのに??

一つ分析してみると

 

良いことですが歩ている方が少ない

気温も暖かいので走りやすく

皆さん歩くことなく

頑張ってるんだろうなと思いました

 

 

 

でも頑張って走られてるので

いっぱいいっぱいで

急な車線変更

急に止まる

そういう方も多く

 

何度急ブレーキかけたことかあせるあせるあせるあせるあせる

 

好んで後ろの方から出た

僕の責任自業自得ですが

けっこうまいりました(笑)

 

 

 

 

でも去年は雨であまり景色を

満喫できなかったのですが

今年は曇りでしたが

こういう景色だったかと

感じることが出来て良かったですが

 

 

 

密かに言われてますが

京都を感じられる景色では無いなあと

思ってしまいました(スミマセン)

 

ほぼ住宅街の中です

寺院仏閣は2つほどしか感じられません(汗)

 

 

 

 

さて28km地点

残り3分の1くらいの所から

河川敷の狭いコースに入ります

 

ここがほんまに・・・

 

 

 

 

この先は次の記事にしたいと思います

 

 

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      おもろないレポかんにんしてなぁ