2月1日に満を持してオープンされた

味噌らーめん中山商店

オープン前に数回

オープン当日と

偵察には行ってましたが目目

 

食べに行くのは初訪問です音譜

 

 

 

14時15分頃到着

先客3名様ほど

まずは店主のこうちゃんに

軽く挨拶して少し雑談

 

 

 

そして頂いたのは

味噌らーめん並 玉子はありがとう仕様

今週の丼と高菜

 

初めていくお店では

大盛りは頼まない主義なんです

 

なぜなら並みをベースに

開発されてますから

最初はそれを頂くのが

礼儀だと思っております

 

 

 

 

 

しかし今週の丼は特大

だってカーボロ中だもん(笑)

写真撮ってたら店主のこうちゃんに

らーめん早く食べて

感想聞かせてと声かけられ

ピンボケに(笑)

 

 

 

じつは炊き込みご飯頂けば

どんなお出汁かと

どれだけ出汁を生かして炊けてるかが

分かるので

 

普段らーめん屋さんではご飯もの

あまり頼みませんがお試ししてみました

 

 

 

 

自家製高菜

家系加藤時代と味違うかどうか

確かめたくて

この高菜頼んだために

ご飯ものは特大にしたとも言います

 

 

 

 

さて食べた感想ですが

メインの味噌らーめんは

まず驚いたのが

麺が美味しい(^~^、v

 

自家製麺なのですが

知り合いだから誉めるのではなく

一口食べてここまで感じたのは

初めてでした

 

 

 

スープのお味は

だいたい想像ついてましたが

薄味ですね

 

でも味が薄いのではないですよ

 

塩味甘み脂そしてにんにくとショウガ

絶妙のバランスで

どれが立つこともなく

美味くまとめられてます

 

そう伝えるとこうちゃんもそうなんよ

そこが一番難しかったのよと

二人で納得してました

 

 

 

ただもう少しパンチが欲しいかなと

いう気もしますが

ラード増やせば良いとも思いますが

それやると他店様とあまり変わらない仕様に

なりそうなので・・・

 

あとお出汁をもっと強くしたら

何倍も美味しくなりそうですが

原価の問題も有るしな・・・

 

昆布を増やせば

メチャクチャ美味しくなると

感じました

 

 

 

 

というかこの先まだまだ

奥深い味になって行くと思いました

まだまだ美味しくなる要素

たくさんあります

だから僕が心配することでは

ないですね

 

 

 

とにかく美味しいものは

美味しかったのだからクラッカー合格クラッカー

 

 

 

炊き込みご飯も良い感じの塩味で

お出汁のレベルの高さが

分かりました

 

 

自家製高菜は

正直言うと

これが一番お気に入りだったかもしれません

(ぶっ殺されるな)

 

 

 

とにかく全部が良い塩味のバランスで

優しいお味でした

 

 

 

京都マラソン終わったら

また行こうと思います

3玉でも4玉でも

作ってあげるから

いつでも来てと

言われたので

こりゃ行かなアカン(笑)

 

 

 

 

 

そうそうお店の前には

こうちゃんの所属ダンススタジオ

世界的ダンサーOOEDAさんからの

お祝いも

 

 

 

 

 

 

僕も負けないように??

25年の付き合いがある

ダンサーのこうちゃんのお店

手ぶらではいけないので


お祝い担いでえっちらほっちら

向かいました

 

これだけでも良いとは思ったのですが

こうちゃんがお気に入り?と聞いたことがある

ハイネケンも差し入れにと

 

じつはこちら家系加藤5周年記念の

(中山商店店主の以前の勤務先)

差し入れに持って行こうと

思ってたもの(1月10日頃)

急遽こちらに変更しました

 

 

 

 

お祝い渡せたし

色々お話しできたし

喜んでもらえたし

らーめん美味しかったし

行って良かった良かった

 

 

 

さて最後になりましたが

こうちゃんほんまにおめでとう

こんなに早くお店始めるとは

思ってなかったですが

僕も元気と勇気をもらいました

これからもよろしくお願いしますです

 

 

 

しっかりビール飲んで疲れを取って

ガンバッテくださいね

 

 

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      味噌らーめんいいね